【きょうの料理】トマトパスタの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

トマトパスタ
2022年8月1日放送のきょうの料理は夏の太陽 トマトで元気!「どっさりトマトとなすのそぼろ煮」でトマトピュレを使ったトマトパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。

トマトパスタのレシピ

トマトパスタの材料(2人分)

・トマトピュレ(凍ったもの):250g
・スパゲッティ(1.6mm):150g
・にんにく(すりおろす):1かけ分
・バジル(生/葉を摘む):2枝分

・塩
・オリーブ油
・こしょう

トマトパスタの作り方

1)鍋に水1.5L、塩大さじ1を入れて火にかけ、スパゲッティ表示時間より1分間短く茹でます。
2)フライパンにオリーブ油大さじ2~3、にんにくを混ぜながら弱火で熱し、香りが立ったらトマトピュレを割り入れます。
3)フタをしてトマトピュレが溶けるまで火にかけます。
3)溶けたらフタを外して混ぜ、湯切りしたスパゲッティ、スパゲッティの茹で汁カップ1/4を加えて絡めます。
4)バジルをちぎって和え、塩、こしょうで味を調えます。
5)器に盛り付け、お好みでバジル(分量外)をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

トマトパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ミニトマトとザーサイの炊き込みご飯の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】トマト豆乳ポタージュの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】トマトピュレの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】どっさりトマトとなすのそぼろ煮の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。