【きょうの料理】トマトピュレの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

トマトピュレ
2022年8月1日放送のきょうの料理は夏の太陽 トマトで元気!「どっさりトマトとなすのそぼろ煮」でトマトピュレの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。

トマトピュレのレシピ

トマトピュレの材料(作りやすい分量)

・トマト:(大)5個(1kg)

トマトピュレの作り方

1)トマトはざく切りにしてミキサーに入れ、滑らかになるまで攪拌します。
2)大きめの鍋に入れて中火にかけます。
3)沸騰するまではフタをして中火で煮ます。
POINT:旨味につながるのでアクは取りません。
4)弱めの中火で時々混ぜながら約半量になるまで30~50分間煮詰めます。
5)粗熱が取れたら保存袋2枚に半量ずつ入れて平らにし、冷凍すれば出来上がりです。
冷凍保存:1年間
解凍:250gにつき、電子レンジ(600W)で3分加熱します。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

トマトピュレについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ミニトマトとザーサイの炊き込みご飯の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】トマトパスタの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】トマト豆乳ポタージュの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】どっさりトマトとなすのそぼろ煮の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了