【きょうの料理】どっさりトマトとなすのそぼろ煮の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

どっさりトマトとなすのそぼろ煮
2022年8月1日放送のきょうの料理は夏の太陽 トマトで元気!「どっさりトマトとなすのそぼろ煮」でどっさりトマトとなすのそぼろ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。

どっさりトマトとなすのそぼろ煮のレシピ

どっさりトマトとなすのそぼろ煮の材料(2人分)

・トマト:4個(600g)
・なす:2個(150g)
▼A
・鶏ひき肉(豚ひき肉でもよい):150g
・酒:大さじ2
・しょうが(すりおろす):1かけ分
▼B
・しょう油:大さじ1/2
・みりん:大さじ1/2
・酢:小さじ1
・砂糖:小さじ1
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ2

どっさりトマトとなすのそぼろ煮の作り方

1)なすはヘタを除いて縦半分に切り、皮側に斜めに5mm幅の切り込みを入れながら、長さを2~3等分に切ります。
2)トマトヘタを除いて6等分のくし形に切ります。
3)フライパンに(A)を入れて菜箸で混ぜ合わせて中火にかけます。
POINT:酒を加えて炒りつけることで肉の旨味を引き出します。
4)混ぜながら炒め、肉が白っぽくなったら水カップ1を加えます。
5)煮立ったらアクを除き、なす、(B)を加えてなすが浮かないように落としブタをして中火で7~8分間煮ます。
6)トマトを加えて混ぜ、煮立ったら水溶き片栗粉を加えます。
7)さらに混ぜてトマトが温まり、とろみがついたら火から下ろします。
8)器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

どっさりトマトとなすのそぼろ煮~油鶏~についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ミニトマトとザーサイの炊き込みご飯の作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】トマトパスタの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】トマト豆乳ポタージュの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ
【きょうの料理】トマトピュレの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了