【相葉マナブ】ずんだ葛饅頭の作り方を紹介!旬の産地ごはん

ずんだ葛饅頭
2022年7月31日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん東京都足立区の枝豆でずんだ葛饅頭作り方について紹介してくれました!

ずんだ葛饅頭のレシピ

・今回の農家さんの枝豆の品種は”湯あがり娘”
・足立区で枝豆栽培が盛んな理由:都内の各市場に近かったため。

ずんだ葛饅頭の材料(4個分)

▼ずんだ餡
・枝豆:200g
・砂糖:大さじ2
・塩:ひとつまみ
・水溶き片栗粉:大さじ1
・水:大さじ1
▼葛生地
・葛粉:30g
・水:130mL
・砂糖:60g

ずんだ葛饅頭の作り方

1)枝豆は塩茹でし、さやから取り出しておきます。
▼ずんだ餡を作ります。
2)容器に枝豆に砂糖、塩、水を入れてハンドブレンダーで好みの粗さに攪拌します。
3)フライパンへ移し、水溶き片栗粉を入れて中火にかけ、焦げないように混ぜながら粘りが出るまで温めます。
POINT:片栗粉を入れるとまとまりやすくなります。
4)バットにあけて冷ましておきます。
▼葛生地を作ります。
5)鍋に葛粉と水を入れてしっかりと溶かし、砂糖を加えて再度よく混ぜてから中火にかけます。
POINT:葛粉は初めに溶かしておくとダマになりにくくなります。
6)底の方に塊ができるまで混ぜながら中火で温め、固まってきたら弱火にして全体が透明になるまでしっかり練り混ぜます。
7)ラップを敷いた器に1/4の量をとり、ずんだ餡も1/4の量を中央にのせます。
8)餡を中心に包むように茶巾絞りにします。
9)同様に4個作り、氷水で15分ほど冷やします。
POINT:冷蔵庫で長時間冷やすと白濁することがあるので氷水で冷やして透明な葛生地に仕上げます。
10)ラップを剥がして器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

ずんだ葛饅頭についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】3種の枝豆チーズ春巻きの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆豆乳そうめんの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆ふりかけの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆ベーコンポテト焼きの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】枝豆ベーコンポテト焼きの作り方を紹介!旬の産地ごはん
枝豆を使ったレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。