【3分クッキング】スパイシーえびフライ 卵サラダ添えの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

スパイシーえびフライ 卵サラダ添え
2022年7月29日放送のキューピー3分クッキングでスパイシーえびフライ 卵サラダ添えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

スパイシーえびフライ 卵サラダ添えのレシピ

スパイシーえびフライ 卵サラダ添えの材料(4人分)

・えび(殻つき/無頭):12尾(250g)
・カレー粉:小さじ2
・塩:小さじ1/3
▼衣
・溶き卵:1個分
・水:大さじ2
・小麦粉:大さじ4
・パン粉:適量
▼卵サラダ
・卵:3個
・福神漬け(粗みじん切り):40g
・マヨネーズ:大さじ4

・キャベツ(水に2分さらして水気を切る/せん切り):3~4枚(200g)
・青じそ(せん切り):5枚

・塩
・油

スパイシーえびフライ 卵サラダ添えの作り方

▼卵サラダを作ります。
1)卵は熱湯に入れ、10分ほど茹でて冷水に取り、殻をむきます。
2)ボウルにゆで卵を入れてフォークなどで粗く潰し、マヨネーズと福神漬けを加えてと混ぜたら卵サラダの完成です。

3)えびは尾と1節を残して殻をむき、塩水でよく洗い、水気を拭きます。
4)尾の先を少し切って水気をしごき出し、背に浅く切り目を入れてあれば背ワタを除きます。
5)内側に3~4か所切り込みを入れ、真っすぐに伸ばします。
6)えびにカレー粉、塩を揉み込みます。
▼衣を作ります。
7)衣の溶き卵、分量の水、小麦粉を混ぜ合わせたら衣の完成です。
8)えびをくぐらせ、パン粉をまぶして押さえます。
9)フライパンに油を170℃に熱して(8)のえびを入れ、途中で返しながらきつね色になるまで4分ほど揚げ、取り出します。
10)器にえびとキャベツと青じそを混ぜたものを盛り付け、(2)の卵サラダを添えれば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

スパイシーえびフライ 卵サラダ添えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了