【3分クッキング】ゴーヤチャンプルー 黒ごま風味の作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

ゴーヤチャンプルー 黒ごま風味
2022年7月27日放送のキューピー3分クッキングでゴーヤチャンプルー 黒ごま風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

ゴーヤチャンプルー 黒ごま風味のレシピ

ゴーヤチャンプルー 黒ごま風味の材料(4人分)

・木綿豆腐:2丁(600g)
・ゴーヤ(苦瓜):1本(250g)
・卵:2個
▼合わせ調味料
・みそ:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・しょう油:小さじ2
・ごま油:小さじ2

・すり黒ごま:大さじ2
・削りがつお:1袋(3g)

・塩
・油

ゴーヤチャンプルー 黒ごま風味の作り方

1)豆腐はキッチンペーパーに包んでバットに並べ、上に別のバットと1㎏の重石をのせて1時間ほど水切りをし、ひと口大にちぎります。
2)ゴーヤは縦半分に切り、ワタと種を除き、横5㎜幅に切ります。
3)塩小さじ1/4を揉み込んで10分ほどおき、サッと洗ってザルに上げ、水気を拭きます。
▼合わせ調味料
4)合わせ調味料の材料は混ぜておきます。
5)フライパンに油大さじ1を熱し、(1)の豆腐を入れて全体に焼き色をつけ、取り出します。
6)フライパンをサッと拭き、油大さじ1/2を強めの中火で熱し、(2)のゴーヤを2分ほど炒めます。
7)豆腐を戻し入れてひと混ぜし、溶き卵を回し入れ、20~30秒経って固まってから大きくザッと混ぜます。
8)フライパンの手前をあけて(4)の合わせ調味料を加え、煮立ったら手早く炒め合わせ、すり黒ごまを加えて混ぜます。
9)器に盛り付け、削りがつおを振れば出来上がりです。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ゴーヤチャンプルー 黒ごま風味についてまとめました!
参考になれば幸いです。
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。