【きょうの料理】チーズゴーヤーチャンプルーの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

チーズゴーヤーチャンプルー
2022年7月26日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「豆腐、やるじゃん!」でコクうまチーズゴーヤーチャンプルーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioオーナーシェフの鳥羽周作さんです。

チーズゴーヤーチャンプルーのレシピ

チーズゴーヤーチャンプルーの材料(2人分)

・ゴーヤー:(大)1/2本(100g)
・厚揚げ:1/2枚(120g)
・豚バラ肉(薄切り):100g
・玉ねぎ:1/4個(50g)
▼A
・水:カップ1/4
・オイスターソース:大さじ1
・顆粒だしの素:小さじ1/2
・しょう油:小さじ1
・グラニュー糖:小さじ1
・塩:少々
・こしょう:少々

・溶き卵:2個分
・削り節:適量
・粉チーズ:適量

・塩
・砂糖
・サラダ油
・こしょう
・ごま油

チーズゴーヤーチャンプルーの作り方

1)ゴーヤーは縦半分に切ってスプーンでワタを除き、5mm厚さに切ります。
2)ボウルに入れ、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1をふって軽く揉み、5~10分間おいて水気を切ります。
POINT:砂糖で苦味を和らげます。
3)玉ねぎは5㎜厚さに切ります。
4)厚揚げはひと口大に、豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。
5)(A)の材料は混ぜ合わせておきます。
POINT:調味料を準備しておくと炒めものが楽になります。
6)フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、豚肉を広げて入れて炒めます。
肉を広げて入れると炒めムラがなく仕上がります。
7)塩、こしょうをふり、肉の色が半分くらい変わってきたら、絞って水気を切ったゴーヤー、玉ねぎを加えて炒めます。
8)野菜が馴染んできたら厚揚げを加えて炒め、焼き色をつけます。
9)野菜に火が通ったら(5)を加え、厚揚げに調味料を絡めるように全体を混ぜ合わせます。
POINT:厚揚げに調味料を絡めるように全体を混ぜ合わせます。
10)溶き卵を加えて炒め合わせ、火を止めます。
11)ごま油小さじ1を回しかけてひと混ぜし、器に盛り付けます。
12)粉チーズと削り節をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

チーズゴーヤーチャンプルーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ごま豆腐混ぜそばの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】豆腐ピーナツバターコッペパンの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】豆腐鶏そぼろの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。