【きょうの料理】豆腐鶏そぼろの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

豆腐鶏そぼろ
2022年7月26日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「豆腐、やるじゃん!」で豆腐鶏そぼろの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioオーナーシェフの鳥羽周作さんです。

豆腐鶏そぼろのレシピ

豆腐鶏そぼろの材料(作りやすい分量)

・木綿豆腐:125g
・鶏ひき肉:125g
▼A
・おろししょうが(市販/チューブタイプ):10g
・みりん:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1+1/2
・オイスターソース:大さじ1/2
・グラニュー糖:小さじ2
・しょう油:小さじ1+1/2

・ご飯(温かいもの):茶碗1杯分
・卵黄:1個分

豆腐鶏そぼろの作り方

▼下ごしらえ
1)木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで重石をのせ、冷蔵庫に一晩おいて水気を切ります。
POINT:キッチンペーパーで包んで一晩水気を切るとそぼろにしやすいです。
2)鍋に(A)を混ぜ合わせ、強めの中火にかけます。
オイスターソースでコクと旨味がアップします。
3)沸いてきたら鶏ひき肉を加え、木べらでほぐしながら混ぜます。
4)ひき肉の色が変わったきたら豆腐を加え、木べらで崩しながら混ぜます。
POINT:へらで崩しながら混ぜます。
5)汁気が少し残るくらいまで煮詰めます。
6)茶碗に盛ったご飯にかけて卵黄をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

豆腐鶏そぼろについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ごま豆腐混ぜそばの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】豆腐ピーナツバターコッペパンの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】チーズゴーヤーチャンプルーの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。