【DAIGOも台所】鶏のすだちそうめんの作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

鶏のすだちそうめん
2022年7月27日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”そうめんのバリエ”で鶏のすだちそうめんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

鶏のすだちそうめんのレシピ

鶏のすだちそうめんの材料(2人分)

・そうめん:2束
・鶏胸肉(皮なし):100g
・すだち:2個
・みょうが:1個
・貝割れ菜:1/3パック
・塩:小さじ2/3
・片栗粉:大さじ2
▼かけだし
・だし:800ml
・塩:小さじ1+1/2
・みりん:大さじ1
・薄口しょう油:大さじ1+1/2

鶏のすだちそうめんの作り方

1)鶏胸肉は5mm厚さのそぎ切りにして塩をふって馴染ませ、片栗粉をまぶします。
2)すだちは2mm厚さの輪切りにし、みょうがは小口切り、貝割れ菜は半分に切ります。
▼かけだしを作ります。
3)鍋にかけだしのだし、塩、みりん、薄口しょう油を入れて強火にかけます。
4)煮立ったら弱火にして鶏肉を入れて火を通します。
POINT:弱火で火を通して柔らかく仕上げます。
5)(4)をボウルに移し、氷水に当てて冷やします。
6)粗熱が取れたらすだちを加えてラップをし、冷蔵庫で30分以上冷やしたらかけだしの完成です。
7)そうめんはたっぷりの熱湯で1~1分半ほど茹で、冷水に取って洗い、氷水でしめて水気を切ります。
8)器にそうめんを盛り付け、(6)をかけてみょうが、貝割れ菜、すだちをのせれば出来上がりです。

まとめ

鶏のすだちそうめんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
DAIGOも台所長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了