【きょうの料理】メロンのグラスデザートの作り方を紹介!荻田尚子さんのレシピ

メロンのグラスデザート
2022年7月25日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「スイカのゼリー」でメロンのグラスデザートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはパティシエの荻田尚子さんです。

メロンのグラスデザートのレシピ

メロンのグラスデザートの材料(150mlの器2個分)

・メロン:約200g(正味100g)
▼カスタードクリーム
・卵黄:1個分
・砂糖(上砂糖):15g
・薄力粉:小さじ1(3g)
・牛乳:60ml
▼ホイップクリーム
・生クリーム:50ml
・砂糖(上砂糖):3g

メロンのグラスデザートの作り方

1)メロンは皮と種を除いて粗く刻み、汁ごと冷蔵庫で冷やしておきます。
POINT:メロンは粗く刻み、フレッシュ感を残します。
▼カスタードクリームを作ります。
2)耐熱ボウルに卵黄を溶きほぐしてから砂糖を加えて泡立て器で黄色が白っぽくなるまで混ぜます。
3)混ざったら牛乳を最初少し加えて混ざってから一気に加え、混ぜます。
4)ラップせずに電子レンジ(600W)で1分加熱し、一取り出して泡立て器で混ぜたらさらに電子レンジ(600W)で20秒加熱します。
POINT:レンジにながくかけないことで滑らかな舌触りになります。
5)(4)に落としラップして保冷剤を置き、氷水に当てて急速に冷ましてから冷蔵庫で冷やします。
▼ホイップクリームを作ります。
6)ボウルに生クリームと砂糖を入れてボウルの底を氷水に当てながらトロリとするまで泡立て、冷蔵庫で冷やしておきます。
7)器にメロン、ホイップクリーム、カスタードクリームを順に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

メロンのグラスデザートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】パイナップルのヨーグルトジュースの作り方を紹介!荻田尚子さんのレシピ
【きょうの料理】スイカとココナツミルクのクラッシュゼリーの作り方を紹介!荻田尚子さんのレシピ
【きょうの料理】スイカのゼリーの作り方を紹介!荻田尚子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。