【きょうの料理】スイカとココナツミルクのクラッシュゼリーの作り方を紹介!荻田尚子さんのレシピ

スイカとココナツミルクのクラッシュゼリー
2022年7月25日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「スイカのゼリー」でスイカとココナツミルクのクラッシュゼリーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはパティシエの荻田尚子さんです。

スイカとココナツミルクのクラッシュゼリーのレシピ

スイカとココナツミルクのクラッシュゼリーの材料(150mlの器2個分)

▼スイカゼリー
・スイカ:約300g
・砂糖(上白糖):20g
※スイカの甘さによって調節します。
・レモン汁小さじ1/2
▼A
・粉ゼラチン:3g
・水:大さじ1
▼ココナツミルクゼリー
・水:70ml
・砂糖(上砂糖):20g
・ココナツミルク:80ml
▼B
・粉ゼラチン:2g
・水:大さじ1

スイカとココナツミルクのクラッシュゼリーの作り方

▼スイカゼリーを作ります。
1)スイカはひと口大に切ってザルに入れて果肉をスプーンで潰し、果汁を取ります。
2)果汁150mlをステンレス製のボウルに入れて砂糖とレモン汁を加え、砂糖が溶けるまでゴムべらで混ぜます。
POINT:ひんやりスイーツは少し甘めにしておくと丁度良いです。
3)耐熱の器に(A)の水を入れて粉ゼラチンをふり入れ、5分間以上しふやかします。
4)ラップをせずに電子レンジ(600W)で10秒加熱します。
5)(2)から大さじ2~3を加えて混ぜ、(2)のボウルへ戻し入れてゆっくりと混ぜます。
POINT:ゆっくりと底をなでるように混ぜると冷やすいです。
6)とろみがついたらバットに流し入れて冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。
▼ココナツミルクゼリーを作ります。
7)耐熱の器に(B)の水を入れて粉ゼラチンをふり入れ、5分間以上しふやかします。
8)耐熱の器に水と砂糖を置入れてラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱します。
9)温かい(8)に(7)を入れてゴムベラで溶かします。
10)ステンレス製のボウルに移してココナツミルクを少しずつ加え、氷水に当てながらゆっくりと混ぜます。
POINT:沈殿しやすいのでとろみがつくまでゆっくり混ぜます。
11)とろみがついたらバットに流し入れて冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。
12)ココナツミルクゼリー、すいかゼリーをそれぞれスプーンでクラッシュさせながらすくい、交互に器に盛り付けいけば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

スイカとココナツミルクのクラッシュゼリーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】パイナップルのヨーグルトジュースの作り方を紹介!荻田尚子さんのレシピ
【きょうの料理】メロンのグラスデザートの作り方を紹介!荻田尚子さんのレシピ
【きょうの料理】スイカのゼリーの作り方を紹介!荻田尚子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了