【きょうの料理】スイカのゼリーの作り方を紹介!荻田尚子さんのレシピ

スイカのゼリー
2022年7月25日放送のきょうの料理はいちおしスイーツ「スイカのゼリー」でスイカのゼリーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはパティシエの荻田尚子さんです。

スイカのゼリーのレシピ

スイカのゼリーの材料(直径8.5×高さ4cmの半球形の型または器4個分)

▼スイカのゼリー
・スイカ:約900g
・砂糖(上白糖):40~50g
※すいかの甘さによって調節します。
・レモン汁小さじ1
▼A
・粉ゼラチン:10g
・水:大さじ4

・チョコチップ:10g

スイカのゼリーの作り方

1)スイカは一口大に切ってザルに入れて果肉をスプーンで潰し、果汁を取ります。
2)果汁450mlをステンレス製のボウルに入れ、砂糖とレモン汁を加え、砂糖が溶けるまでゴムべらで混ぜます。
POINT:ひんやりスイーツは少し甘めにしておくと丁度良いです。
3)耐熱の器に(A)の水を入れて粉ゼラチンをふり入れ、5分間以上ふやかします。
4)ラップをせずに電子レンジ(600W)で30秒加熱します。
5)(2)から果汁を大さじ4~5を加えて混ぜ、(2)のボウルへ戻し入れて氷水に当てながらゆっくりと混ぜます。
POINT:ゆっくりと底をなでるように混ぜると冷やすいです。
6)とろみがついたらチョコチップを加えて混ぜます。
7)水にサッとくぐらせた型に4を等分に流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。
8)ゼリーの縁を指で一周押して型とゼリーの間に空気を入れ、皿を被せて上下を返し、上下に振って型から外せば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

スイカのゼリーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】パイナップルのヨーグルトジュースの作り方を紹介!荻田尚子さんのレシピ
【きょうの料理】メロンのグラスデザートの作り方を紹介!荻田尚子さんのレシピ
【きょうの料理】スイカとココナツミルクのクラッシュゼリーの作り方を紹介!荻田尚子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。