【DAIGOも台所】ゴーヤと豚バラの甘味噌炒めの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

ゴーヤと豚バラの甘味噌炒め
2022年7月25日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ビタミンCたっぷり!ゴーヤ”のテーマでゴーヤと豚バラの甘味噌炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

ゴーヤと豚バラの甘味噌炒めのレシピ

ゴーヤと豚バラの甘味噌炒めの材料(2人分)

・ゴーヤ:1本(300g)
・長ねぎ:1/2本
・豚バラ肉(焼き肉用):150g
・にんにく(みじん切り):小さじ2
・サラダ油:小さじ2
・甜麺醤(テンメンジャン):大さじ2
・酒:大さじ1
・しょう油:小さじ2
・ごま油:小さじ1
▼豚肉の下味
・塩:小さじ1/3
・こしょう:適量
・酒:小さじ1
▼ゴーヤの下ゆで
・熱湯:600ml
・砂糖:小さじ1
・塩:小さじ2
・サラダ油:大さじ1

ゴーヤと豚バラの甘味噌炒めの作り方

1)ゴーヤは両端を切り落として縦半分に切り、ティースプーンで種を取って3mm幅に切ります。
2)長ねぎは縦半分に切って斜め細切りにします。
3)豚肉は斜めに3~4mm幅に切り、豚肉の下味の塩、こしょう、酒をまぶします。
4)鍋にゴーヤの下茹での熱湯、砂糖、塩、サラダ油を入れ、ゴーヤを1~2分茹でてザルに上げ、水気を拭きます。
POINT:下茹で(1~2分)砂糖で苦味を抑えます。
5)中華鍋にサラダ油を熱し、強火で豚肉をほぐしながら火を通して端に寄せます。
6)弱火にしてにんにくのみじん切りをサッと炒め、甜麺醤を加えて香りを出します。
POINT:豚肉の脂でにんにくを弱火で炒めます。
7)ゴーヤを戻し入れて酒、しょう油を加えて強火で炒めます。
8)長ねぎを加えてごま油で仕上げ、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

ゴーヤと豚バラの甘味噌炒めについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了