【相葉マナブ】とうもろこしの甘辛唐揚げの作り方を紹介!旬の産地ごはん

とうもろこしの甘辛唐揚げ
2022年7月24日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県市原市のとうもろこしでとうもろこしの甘辛唐揚げ作り方について紹介してくれました!

とうもろこしの甘辛唐揚げのレシピ

・今回の農家さんが育てているのは真っ白な実で甘みが強いのが特徴の”白いおおもの”という種類のとうもろこしを栽培しているそうです。
皮が柔らかく糖度が平均20度前後だそうでブドウやバナナに匹敵するほどの甘さだそうです。

とうもろこしの甘辛唐揚げの材料(2人分)

・とうもろこし:1本
・片栗粉:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・おろしニンニク:小さじ1/2
・おろししょうが:小さじ1/2
・粗挽きコショウ:適量
・揚げ油

とうもろこしの甘辛唐揚げの作り方

1)とうもろこしの皮をむいて半分の長さに切り、さらに縦4等分に切ります。
2)揚げた時にはねるのを防ぐため、実に縦に切り込みを入れます。
POINT:水分を抜いて油のハネを防止します。
3)密閉袋に入れ、片栗粉を加えて振りまぜ、170℃の油で3分ほど揚げます。
4)フライパンにしょう油、酒、みりん、おろしニンニク、おろししょうがを入れて混ぜ、ひと煮立ちさせます。
5)揚げたてのとうもろこしを加えて絡めます。
POINT:揚げた後タレと絡めることで味が染み込みます。
6)器に盛り付け、粗挽きコショウを振れば出来上がりです。

まとめ

とうもろこしの甘辛唐揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回相葉マナブで紹介されたされた千葉県市原市のとうもろこしのレシピ記事一覧はこちら
とうもろこしを使ったレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了