【相葉マナブ】とうもろこしのクリームパスタの作り方を紹介!旬の産地ごはん

とうもろこしのクリームパスタ
2022年7月24日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県市原市のとうもろこしでとうもろこしのクリームパスタ作り方について紹介してくれました!

とうもろこしのクリームパスタのレシピ

・今回の農家さんが育てているのは真っ白な実で甘みが強いのが特徴の”白いおおもの”という種類のとうもろこしを栽培しているそうです。
皮が柔らかく糖度が平均20度前後だそうでブドウやバナナに匹敵するほどの甘さだそうです。

とうもろこしのクリームパスタの材料(1人分)

・とうもろこし:1本
・とうもろこしペースト:大さじ3
・パスタ:100g
・ツナ:1缶
・バター:20g
・牛乳:150mL
・粉チーズ:20g
・お湯:1L
・塩:大さじ2
・レモン:1/8個
・乾燥パセリ

とうもろこしのクリームパスタの作り方

1)とうもろこしは薄皮1~2枚を残して電子レンジ(600W)で4分加熱します。
2)薄皮をむいて半分にカットし、包丁で実を削ぎます。
3)フライパンにバターを入れて溶かし、牛乳、生クリームを入れて中火で5分加熱します。
4)粉チーズを加えてさらに1分煮詰めたらツナ、とうもろこしペースト、とうもろこしを入れて混ぜ合わせます。
5)鍋に湯を沸かし、塩を加えてスパゲッティを表示時間通り茹でます。
6)フライパンに茹で上がったパスタを加えて和えます。
7)器に盛り付け、レモンを搾ってパセリを散らせば出来上がりです。

まとめ

とうもろこしのクリームパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回相葉マナブで紹介されたされた千葉県市原市のとうもろこしのレシピ記事一覧はこちら
とうもろこしを使ったレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了