【OH!ソレ!み~よ】鶏肉とトマトのカルボナーラ丼の作り方を紹介!福本俊介さんのレシピ

鶏肉とトマトのカルボナーラ丼
2022年7月23日放送のモモコのOH!ソレ!み~よ!はで鶏肉とトマトのカルボナーラ丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン1つ星ピ・グレコオーナーシェフの福本俊介さんです。

鶏肉とトマトのカルボナーラ丼のレシピ

鶏肉とトマトのカルボナーラ丼の材料(1人分)

・鶏ひき肉:50g
・トマト:50g
・長ネギ:15g
・クリームシチューのルー:6g
・卵:1個
・めんつゆ(濃縮タイプ):大さじ1
・チューブニンニク:小さじ1/2
・ご飯:茶碗1杯
・水:60ml
・粉チーズ:10g
・サラダ油:適量
・バージンオリーブオイル:適量
・黒こしょう:適量

鶏肉とトマトのカルボナーラ丼の作り方

1)冷たいフライパンに油をひき、長ネギ、ひき肉を炒めます。
2)ニンニク、めんつゆで味付けし、トマトを加えてさらに炒めます。
3)水を加えて刻んだクリームシチューのルー加えて煮込みます。
POINT:クリームシチューのルーを使うことで簡単にとろみがつきます。
4)卵を卵黄と卵白に分けて卵白に粉チーズを入れ、軽く混ぜ合わせます。
5)(3)に卵白とチーズを混ぜたものを加えて火を止め、混ぜます。
POINT:ルーと卵白が混ざりクリーミーなとろみになります。
6)卵黄を加えて混ぜ合わせます。
POINT:卵黄は予熱で混ぜることでダマになりません。
7)器にご飯を盛り付け、(6)をかけて黒こしょう、オリーブオイルで仕上げれば出来上がりです。

まとめ

鶏肉とトマトのカルボナーラ丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
OH!ソレ!み~よレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了