【ザワつく!金曜日】鶏白湯風つけそうめんの作り方を紹介!馬場裕之さんのレシピ

鶏白湯風つけそうめん
2022年7月23日放送のザワつく!そうめんアレンジNo.1決定戦で余ったおでんで鶏白湯風つけそうめんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのロバートの馬場裕之さんです。

鶏白湯風つけそうめんのレシピ

鶏白湯風つけそうめんの材料

・そうめん:1人分
・太白ゴマ油:適量
▼つけ汁
・鶏ももひき肉:150g
・生姜(すりおろす):大さじ1
・ニンニク(すりおろす):大さじ1
・ゴマ油:大さじ1
・ナンプラー:大さじ1
・米粉:大さじ3
・水:400ml
・胡椒:適量
・カレー粉:適量
・青ネギ:適量

鶏白湯風つけそうめんの作り方

1)たっぷりのお湯でそうめんを茹でます。
POINT:たっぷり目のお湯でそうめんを茹でます。
2)茹で上がったそうめんをザルに取り、冷水で流しながらこすり洗いします。
POINT:こすり洗いすることでぬめりが落ち、寝ろ困れた潮が落ちて塩味が減ります。
3)キッチンペーパーで水気を取り、太白ゴマ油を加えてしっかり馴染ませます。
POINT:水分を抜くことでコシのある麺が楽しめます。
太白ゴマ油で麺がくっつかないようにコーティングします。
4)クッキングシートを敷いたザルにそうめんをのせ、30分間ほど扇風機の風を当てて乾燥させます。
POINT:クッキングシートを敷いて30分間ほど扇風機の風で乾燥させます。
5)鍋に生姜とニンニク、ゴマ油を入れて、香りが出るまで弱火でじっくり温めます。
6)鶏ももひき肉を加えて中火で焼き色が付くまで炒めます。
POINT:鶏ももひき肉は中火で炒めればダマになりにくです。
7)ナンプラーを加えて加熱しながら混ぜ合わせます。
8)米粉を分量の水で溶いて鍋に加えます。
POINT:炒めた鶏ももひき肉×水溶き米粉で鶏白湯風になります。
9)スープに軽くとろみがついたらゴマ油、胡椒を適量入れて味を調えます。
10)(4)を食べやすい大きさに小分けして器に盛り付け、味変に一部カレー粉をふります。
POINT:最後にカレー粉で味変が楽しめます。
11)(9)のつけ汁に青ネギをトッピングすれば出来上がりです。

まとめ

鶏白湯風つけそうめんについてまとめました!
お試しください。
【ザワつく!金曜日】ピリ辛!韓国風 油そうめんの作り方を紹介!アビコタツヤさんのレシピ
【ザワつく!金曜日】ピザそうめんの作り方を紹介!桂ぽんぽ娘さんのレシピ
ロバート馬場さんのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了