【土曜はナニする】トマト100%カレーの作り方を紹介!緒方湊くんのレシピ

トマト100%カレー
2022年7月23日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「おいしい夏野菜&フルーツの選び方」を伝授!夏野菜を使ったおススメレシピで水を使わないトマト100%カレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたの野菜ソムリエプロの緒方湊くんです。

水を使わないトマト100%カレーのレシピ

トマト100%カレーの材料(4人分)

・トマト:4個
・ジャガイモ:1個
糖度を上げたい場合は冷蔵庫に入れます。
寒さに負けないようにジャガイモ自身がデンプンを糖に変えます。
・豚肉(薄切り):150g
・オリーブ油:適量
・玉ねぎ:1個
Q.玉ねぎの辛味を抜くのに適した方法は?
A.切った後水に浸ける
B.切った後そのまま放置◎
POINT:玉ねぎの辛味成分は揮発性が高いので切った後置いておくだけで辛味は消えます。
POINT:水にさらすと辛味成分だけでなく他の栄養素も抜けてしまいます。
・ニンジン:1/2本
・カレールー:1/2箱

トマト100%カレーの作り方

1)鍋に豚肉、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンを炒めます。
2)くし形に切ったトマト4個分を加えて煮込みます。
3)トマトなど野菜から水分が出てきたらカレールーを加えて溶かせば出来上がりです。

まとめ

トマト100%カレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】おいしい夏野菜&フルーツの選び方を緒方湊くんが伝授!
緒方湊くんに関する記事一覧はこちら
姉妹サイトの緒方湊くんに関する記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了