【土曜はナニする】おいしい夏野菜&フルーツの選び方を緒方湊くんが伝授!

おいしい夏野菜&フルーツの選び方
2022年7月23日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「おいしい夏野菜&フルーツの選び方」を伝授!でのやり方について紹介されました!
教えてくれたの野菜ソムリエプロの緒方湊くんです。

おいしい夏野菜&フルーツの選び方

より新鮮なナスはどっち?

A.ヘタの下が”白色”
B.ヘタの下が”紫色”
・正解:”A”
POINT:ナスの紫色は日光に当たってできた”ナスニン”という色素
・収穫してから太陽や照明の光を長時間浴びるとナス全体が紫色になります。
ヘタの周りが白いナスは時間が経っていない新鮮な証拠

食べごろのオクラはどっち?

A.小ぶりなもの
B.大ぶりなもの
・正解”A”
×大きなオクラ:硬い&苦味
○小ぶりなオクラ:柔らかい&ネバネバ
POINT:オクラの産毛は時間が経つと取れてくるので産毛がたくさんある方が鮮度がいい証拠

スイカの選び方

POINT:縞模様のはっきりしているのが食べごろ
POINT:触ってみて縞模様の境目が盛り上がったものを選びます。

カットスイカの選び方3つのポイント

1.皮のポイント:皮と実の境目がはっきりしているもの
2.種のポイント:完熟した種は黒に白い種は熟しきっていない証拠。
3.ヒビのポイント:完熟すると実が割れやすいのでヒビが入っているスイカは甘い証拠。

食べごろの枝豆はどっち?

A.実がパンパンに詰まっている
B.実がそこまでパンパンに詰まっていない
おいしい枝豆の見分け方:豆が7~8分くらいに膨らんだ枝豆がおススメ!
おいしい枝豆の見分け方:全体的に”産毛”が立つように生えているほど新鮮!

より甘味が強いバナナはどっち?

A.先端が丸い
B.先端が角ばっている
・正解”A”
おいしいバナナの見分け方:熟すことで先端が丸みを帯び”甘味”が強くなります。
おいしいバナナの見分け方:房の付け根がしっかりしていて茎が太くて短いものは栄養がたっぷり!

“黒い点”がたくさんあるバナナは…

熟したことで甘くなっています!
ポリフェノールが倍増!

より甘味が強いメロンはどっち?

A.網目が粗い
B.網目が細かい
・正解”B”
網目はメロンが成長し皮が破れてくっついたカサブタのようなもの。
網目の細かいメロンは品質管理されている証拠。

より甘味が強い桃はどっち?

A.キレイなピンク
B.白い斑点がある
・正解”B”
白い斑点は腿が日焼けをしている状態
日光によく当たり”果点”が出た桃はより甘い。

まとめ

参考になれば幸いです。
【土曜はナニする】トマト100%カレーの作り方を紹介!緒方湊くんのレシピ
緒方湊くんに関する記事一覧はこちら
姉妹サイトの緒方湊くんに関する記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。