【DAIGOも台所】焼きとうもろこしのスープの作り方を紹介!下園伸シェフのレシピ

焼きとうもろこしのスープ
2022年4月7日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は特別企画で焼きとうもろこしのスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはCHEF-1グランプリ2022(若き料理人NO.1の称号)初代チャンピオンの下園伸シェフです。

焼きとうもろこしのスープのレシピ

焼きとうもろこしのスープの材料(2人分)

・とうもろこし:2本
・水:500ml
・塩:適量
・サラダ油:大さじ2
・無塩バター:40g
・しょう油:小さじ1
・生クリーム:50g
・クルトン:6個

焼きとうもろこしのスープの作り方

1)とうもろこしは皮をむいて半分に切り、実だけを包丁で削ぎ落として芯は適当な大きさに切ります。
2)鍋の分量の水に皮の内側とひげ、芯、塩ひとつまみを入れて強火で沸騰させ、弱火にして5分煮出してザルでこします。
3)フライパンにサラダ油を熱し、とうもろこしと塩ひとつまみを加えてフタをし、中火で30秒焼いて混ぜます。
4)フタをして30秒焼いて混ぜるを4~5回繰り返します。
5)弱火にしてバター、しょう油を入れ、(2)のスープを入れてひと煮立ちさせます。
6)(5)を氷水に当てて粗熱を取り、ミキサーにかけて裏ごしします。
7)生クリームを加えて仕上げ、器に盛り付けてクルトンをのせれば出来上がりです。

まとめ

焼きとうもろこしのスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【DAIGOも台所】ひやラビオリトマトの作り方を紹介!下園伸シェフのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。