【きょうの料理】かぼちゃとトマトのコクうま和サラダの作り方を紹介!髙橋拓児さんのレシピ

かぼちゃとトマトのコクうま和サラダ
2022年7月22日放送のきょうの料理は「本上まなみと京料理人のゆるっとベジ定食」でかぼちゃとトマトの個クうま和サラダの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは京料理 木乃婦きのぶ三代目主人の髙橋拓児さんです。

かぼちゃとトマトのコクうま和サラダのレシピ

かぼちゃとトマトのコクうま和サラダの材料(2人分)

・かぼちゃ:1/4個(300g)
・トマト(約1cm厚さの輪切り):2個分(300g)
・みょうが(細切り):2個分
・青じそ(1cm四方に切る):8枚分
・豚バラ肉(薄切り):50~60g
▼A
・ポン酢しょう油:カップ1
・砂糖:小さじ2
・ごま油:小さじ1
・酢:小さじ1
▼B
・しょう油:小さじ2
・酒:小さじ2
・みりん:小さじ2
▼C
・酒:カップ3/4
・だし:カップ1/2
・砂糖:大さじ1+2/3(15g)
・みりん:大さじ1+1/2
・しょう油:大さじ1
・白ごま:適量
▼D
・水:小さじ2
・片栗粉:小さじ1
・レタス:(小)8~10枚(200~300g)

・小麦粉
・サラダ油

かぼちゃとトマトのコクうま和サラダの作り方

1)かぼちゃはワタを除いて横半分に切り、ところどころ皮をむきます。
2)耐熱皿にのせて水大さじ2をふり、ふんわりとラップをして竹串でラップに数か所に穴をあけます。
3)電子レンジ(600W)で5分ほど加熱し、粗熱を取ります。
4)ボウルに(A)をよく混ぜ合わせ、トマト、みょうが、青じそを5分間浸けます。
POINT:トマトは調味料に浸してだし代わりにします。
5)豚肉は(B)に1~2分間浸けます。
6)キッチンペーパーで水気を切り、1枚ずつ小麦粉適量をハケで両面につけます。
7)(3)のかぼちゃはキッチンペーパーにのせ、皮側から手で押して平らに整え、小麦粉適量をハケで内側につけます。
8)豚肉をかぼちゃの内側に貼り、白ごまを散らして軽く押さえて形を整えます。
9)フライパンにサラダ油大さじ1を弱めの中火で熱し、(8)を豚肉側から両面焼きます。
POINT:豚肉を貼り付けて焼くとうま味とコクがよく染みます。
10)取り出して空いたフライパンに(C)を入れ、かぼちゃを皮側から下にして戻し、3~4分間煮ます。
11)再びかぼちゃを取り出して食べやすく切ります。
12)フライパンに(D)を混ぜて加え、とろみをつけてかぼちゃを戻し入れ、絡めます。
13)器にレタスを敷いて(12)を盛り付け、(4)をのせて浸け汁大さじ2をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

かぼちゃとトマトのコクうま和サラダについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】枝豆ご飯の作り方を紹介!髙橋拓児さんのレシピ
【きょうの料理】オクラと春雨のとろみ汁の作り方を紹介!髙橋拓児さんのレシピ




最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了