【DAIGOも台所】ひやラビオリトマトの作り方を紹介!下園伸シェフのレシピ

ひやラビオリトマト
2022年4月7日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は特別企画でイタリアンな餃子ひやラビオリトマトの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはCHEF-1グランプリ2022(若き料理人NO.1の称号)初代チャンピオンの下園伸シェフです。

ひやラビオリトマトのレシピ

ひやラビオリトマトの材料(2人分)

・ミニトマト:6個
・塩:ひとつまみ
・甜菜糖(または砂糖):ひとつまみ
・酢:大さじ1
・クリームチーズ:50g
・ちりめん山椒(塩昆布でも可):10g
・バジル:2束(4g)
・くるみ:10g
・餃子の皮:6枚
・ライムの皮:適量
・バジルの葉:小4枚
・黒こしょう:適量
・塩:適量
・オリーブ油:適量

ひやラビオリトマトの作り方

1)ミニトマトは湯むきにし、皮を取って半分に切ってボウルに入れます。
POINT:湯むきすることで口当たりをよくしてレストランクオリティにします。
2)分量の塩、甜菜糖、オリーブ油大さじ1、酢を加えてソースにします。
3)別のボウルでクリームチーズを滑らかにします。
4)ちりめん山椒、刻んだバジルとくるみ、オリーブ油、黒こしょうを加えて混ぜ合わせておきます。
5)餃子の皮の真ん中に(4)をのせて周囲に水をつけて半分に折り、空気を抜きながら押さえ、両端を合わせて包みます。
6)熱湯に約1%の塩、オリーブ油大さじ1を加え、(5)を入れて2分茹でます。
7)餃子に透明感が出てきたら冷水に落とし、冷やして水気を取ります。
8)(2)のソースに加えて絡め、器に盛り付けます。
POINT:ソースとよく絡めます。
9)ライムの皮をすりおろしてふり、バジルの葉をのせ、オリーブ油をかければ出来上がりです。

まとめ

ひやラビオリトマトについてまとめました!
家庭でも出来そうですね。
【DAIGOも台所】焼きとうもろこしのスープの作り方を紹介!下園伸シェフのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。