【きょうの健康】むくみ対策ゆる体操のやり方を葛西龍樹さんが紹介!

むくみ対策ゆる体操
2022年7月20日放送のきょうの健康はスッキリ!むくみ徹底解消「どれが正解?むくみ対策」でゆる体操のやり方について紹介されました!
教えてくれたのは福島県立医科大学主任教授の葛西龍樹さんです。

どれが正解?むくみ対策

ゆる体操の効果の理由

リンパの流れを良くすることでむくみを解消することができます。

【むくみ対策ゆる体操】肩ユッタリ回し体操のやり方

1)左肩を落とし、右手でさすります。
POINT:「気持ちよく」と声にしながらさすります。
2)反対側も同様に行います。

3)両肩を前後ろ下と動かします。
POINT:「ユッタリ」と言いながら肩を回します。
POINT:できるだけ大きな円を描くように肩を動かします。

【むくみ対策ゆる体操】脇フワ体操のやり方

1)脇の下を気持ちよくさすります。

2)両足を開いて片足に体重を乗せます。
3)「フワー」と言いながら(体重を乗せた側のヒジを上げ、顔を腕の方向に向けます。
4)顔を向けたまま脇から脇腹の間をさすります。
5)反対側も同様に行います。

【むくみ対策ゆる体操】足首クロス体操のやり方

1)だら~っと力を抜いて両足を伸ばして座り、両腕で支えます。
2)足首をもう一方の足首に重ね前後に動かします。
下半身のむくみにこの体操が効果的、リンパの流れを促進します。

【むくみ対策ゆる体操】膝コゾ体操のやり方

1)仰向けで両ヒザを立てて右のふくらはぎを左ヒザの上に乗せます。
2)乗せたふくらはぎを前後に動かします。
POINT:イタ気持ちいい所を探しながら動かします。
POINT:「コゾコゾ」と言いながらリズミカルに動かします。
3)反対側も同様に行います。
リンパの流れが良くなってむくみ解消に効果があるそうです。
今回の詳細についてはきょうの健康テキストに掲載されています。

まとめ

簡単そうなのでお試しください。
むくみ解消などむくみに関する記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了