【DAIGOも台所】ナポリタンの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

ナポリタン
2022年7月20日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”夏休みのお昼ごはん”のテーマでナポリタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

ナポリタンのレシピ

ナポリタンの材料(2人分)

・スパゲッティ:160g
・ソーセージ:3本
・ピーマン:2個
・玉ねぎ:60g
・バター:20g
・パルメザンチーズ(粉):適量
・塩:適量
・こしょう:適量
▼ソース
・トマトケチャップ:100g
・牛乳:大さじ1
・ウスターソース:小さじ1/2
・タバスコ(お好みで調整):適量(今回は10滴)

ナポリタンの作り方

1)ソーセージは斜め3mm幅に切ります。
2)ピーマンは横に5mm幅に切り、玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにします。
3)たっぷりの熱湯に約1%の塩を加えてスパゲッティを茹でます。
4)ボウルにソースのトマトケチャップ、牛乳、ウスターソース、タバスコを混ぜ合わせます。
5)フライパンにバターを熱し、玉ねぎを中火で透明感が出るまで炒めます。
6)ソーセージ、ピーマンを加えて炒め、塩、こしょうをして(4)を加えてひと煮立ちさせ、火を止めます。
POINT:ソースを加えてひと煮立ちさせます。
7)スパゲッティを加えて和え、塩、こしょうで味を調えます。
POINT:茹で汁でソースの濃度を調整します。
8)器に盛り付け、パルメザンチーズを添えれば出来上がりです。

まとめ

ナポリタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了