【きょうの料理】ミートソーススパゲッティの作り方を紹介!鈴木美樹さんのレシピ

ミートソーススパゲッティ
2022年7月19日放送のきょうの料理はプロ直伝! 「ミートソーススパゲッティを極める」でミートソーススパゲッティの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはイタリアンレストランmescitaメッシタの鈴木美樹さんです。

ミートソーススパゲッティのレシピ

ミートソーススパゲッティの材料(作りやすい分量)

▼鶏だし(作りやすい分量/約800ml分)
・鶏ガラ:1羽分
・野菜くず(たまねぎのヘタやにんじんの皮、セロリの葉など):適量
・ミネラルウォーター:1L
▼ミートソース
・牛ひき肉:約1.2kg
・豚ひき肉:約300g
・玉ねぎ:約150g
・セロリ:約150g
・にんじん:約75g
・にんにく(薄切り):4~5かけ分(約30g)
・ローリエ:2枚
・白ワイン:約カップ1+1/2
・ミニトマト(切れ目を入れて水の中で種を除く):約20個
・スパゲッティ(1.9mm):120g(1人分)

・塩
・黒こしょう(粗びき)
・オリーブ油

ミートソーススパゲッティの作り方

▼ミートソース
1)深めのバットに牛ひき肉、豚ひき肉を入れて広げます。
2)全体にしっかりと塩を振って馴染ませ、混ぜ合わせます。
POINT:肉の味は生肉の段階で決めます。
3)黒こしょうを全体にしっかり振って馴染ませます。
4)玉ねぎ、セロリ、にんじんは1cm角ほどに切ります。
POINT:野菜は1cm角の大きさに切ります。
5)大きめの鍋にオリーブ油をひき、(4)、にんにく、ローリエを入れて炒めます。
6)大きめのフライパンにオリーブ油大さじ1を強火で熱し、(3)のひき肉を広げ入れて焼きます。
7)焼き色がついたらザックリと木ベラで上下を返し、くずしながら焼き付けます。
8)ひき肉がほぐれたら白ワインを加えてひと煮立ちさせます。
POINT:白ワインの軽さで夏らしいソースになります。
9)(5)の鍋に(8)のひき肉を汁気ごと加えて鶏だしをヒタヒタに注ぎ、強火にかけます。
▼鶏だし
10)鍋に鶏ガラ、野菜くず、ミネラルウォーターを入れて弱火にかけてアクを取り、1時間30分間煮ほど煮たもの。
11)ミニトマトを加えてフタをし、沸騰したら弱火にして2時間ほど煮たらミートソースの完成です。
12)スパゲッティは鍋に塩適量(湯の量の1%)を入れたお湯で袋の表示通りに茹でます。
13)ザルに上げて湯をしっかりと切り、器に盛り付けます。
14)オリーブ油をかけてミートソースをのせれば出来上がりです。
詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ミートソーススパゲッティについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】紫玉ねぎのアグロドルチェの作り方を紹介!鈴木美樹さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了