【DAIGOも台所】豚肉ともやしの炒めものの作り方を紹介!川﨑元太さんのレシピ

豚肉ともやしの炒めもの
2022年7月19日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”もやし大活躍”のテーマで豚肉ともやしの炒めものの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の川﨑元太助教授です。

豚肉ともやしの炒めもののレシピ

豚肉ともやしの炒めものの材料(2人分)

・豆もやし:200g
・セロリ:30g
・青ねぎ:1本
・豚バラ肉(薄切り):150g
・塩:小さじ1/3
・こしょう:適量
・にんにく(みじん切り):小さじ2
・しょうが(みじん切り):大さじ1
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ1
・サラダ油:適量
▼合わせ調味料
・砂糖:小さじ1
・片栗粉:小さじ2/3
・水:小さじ1
・酒:小さじ2
・酢:小さじ2
・しょう油:大さじ1
・ごま油:小さじ1/2
・こしょう:適量

豚肉ともやしの炒めものの作り方

1)豆もやしは半分に切り、熱湯で5分茹でます。
2)セロリは3mm幅の斜め切りにし、青ねぎは斜め細切りにします。
3)豚バラ肉は5cm幅に切って1枚ずつ広げ、片面に塩、こしょうを振ります。
4)もやしはザルに取り出し、広げて粗熱を取ります。
POINT:ザルに上げて余分な水分を飛ばします。
▼合わせ調味料
5)合わせ調味料の砂糖、片栗粉、水、酒、酢、しょう油、ごま油、こしょうを混ぜ合わせます。
6)中華鍋にサラダ油適量を熱して豚肉を中火で香ばしく焼きます。
7)焼き色がついたら端に寄せて弱火にし、にんにくとしょうが、豆板醤を加えて油の中で炒めます。
8)豚肉と炒め合わせて強火にし、もやし、セロリを加えて炒めます。
9)合わせ調味料を再度混ぜてから2回に分けて加え、炒めます。
10)青ねぎを加えて器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

豚肉ともやしの炒めものについてまとめました!
お試しください。
川﨑元太さんのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了