【すまたん・ZIP】かき氷ブルーハワイって何の味?を紹介!

かき氷ブルーハワイって何の味?
2022年7月19日放送のすまたんZIP!のさかな(佐藤佳奈)のとれたてリサーチはかき氷ブルーハワイ何の味?ついて紹介されました!
紹介してくれたのは一般社団法人日本かき氷協会代表の小池隆介さんです。

かき氷ブルーハワイって何の味?

・小池隆介さんによると、ブルーハワイの味に特に決まりはないそうです。
メーカーによって様々でハワイの爽やかさや南国のフルーツをイメージした味だそうです。
ソーダ味・ラムネ味・トロピカルフルーツ味・レモン味・ピーチ味と様々。
なお、青色はハワイの青い海・空をイメージ
青ければあとは自由

ブルーハワイはいつ生まれた?

小池隆介さんによると、かき氷のブルーハワイが生まれたのは1965年頃だそうです。
※諸説あります。
・家庭用かき氷器が発売かき氷ブーム
×海外旅行の自由化ハワイ旅行ブーム
ブルーハワイ誕生?と言われているそうです。

ネーミングはカクテルの”ブルー・ハワイ”からと言う説もあるそうです。
ブルー・ハワイ:れもん・パイナップルジュースが入ったラムベースのカクテル。

影響を与えた世界的スター!?

“ブルーハワイ”の火付け役!?エルビスプレスリー
一般社団法人カクテル文化振興会さんによると、
ブルー・ハワイを一躍有名にしたのは1961年プレスリー主演映画”ブルー・ハワイ”という説もあるそうです。
ロケ地であるハワイで好んで飲んでいたそうです。
1965年頃に誕生カクテルが命名に影響
プレスリーがいなければかき氷のブルーハワイは無かったかも!?

まとめ

きょろちゃん(品名は覚えてないけど目が動くは記憶あり)はツレの家で見た記憶があります。
かき氷に関する記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了