【DAIGOも台所】牛肉のさっぱりたたきの作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

牛肉のさっぱりたたき
2022年7月18日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”お肉のごちそう”のテーマで牛肉のさっぱりたたきの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

牛肉のさっぱりたたきのレシピ

牛肉のさっぱりたたきの材料(2人分)

・牛もも肉(かたまり/常温に置いておく):2枚(300g)
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・水菜:50g
・塩:適量
・黒こしょう:適量
・サラダ油:大さじ1
▼梅じそソース
・トマト:1個(150g)
・玉ねぎ:1/2 個(100g)
・青じそ:5枚
・梅肉:30g
・塩:小さじ1/3

牛肉のさっぱりたたきの作り方

▼梅じそソースを作ります。
1)トマトは5mm角に切り、玉ねぎはみじん切りにします。
2)青じそは粗みじん切りにして(1)と共にボウルに入れ、梅肉、塩を加えて混ぜ合わせます。
3)ラップをして冷蔵庫で15分冷やしたら梅じそソースの完成です。

4)牛肉に塩、黒こしょうをしっかりふってフライパンにサラダ油を熱し、強火で全体に焼き色をつけます。
POINT:あまり動かさずに強火で焼きつけます。
5)取り出してアルミホイルで包み、3~4分休ませます。
6)玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにして水菜は4cm長さに切り、水に浸けて合わせ、水気を切ります。
7)器に(6)を敷き牛肉を5mm厚さに切って盛り付け、梅じそソースをかければ出来上がりです。

まとめ

牛肉のさっぱりたたきについてまとめました!
参考になれば幸いです。
簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら




最後までお読みいただきありがとうございました。