【よ~いドン!】イワシワンプレートの作り方を紹介!古池秀人さんのレシピ

イワシワンプレート
2022年7月18日放送のよ~いドン!はミルクボーイのちゃちゃっとワンプレートのコーナーでイワシが主役のワンプレートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは4年連続ミシュラン1つ星なにわ料理 有店主の古池秀人さんです。

イワシワンプレートのレシピ

イワシと豆苗のみょうが和えのレシピ

イワシと豆苗のみょうが和えの材料(2人分)

・イワシ:3尾
・豆苗:1/2パック
・みょうが:2個
・しょうが:1片
・塩:適量
・砂糖:適量
・酒:適量
・ごま油:適量

イワシと豆苗のみょうが和えの作り方

1)イワシはウロコを取り、頭と腹を切り落として内蔵を取ります。
2)尾びれを切り落とし、血合いを流水でしっかり洗い流し、耐熱皿に入れます。
POINT:臭みの元になる血合いをしっかり流水で洗い流します。
3)しょうがの皮をむいてすりおろし、皮は(2)に加えます。
4)塩、酒を加え、ラップして電子レンジ(700W)で2分加熱します。
POINT:しょうがの皮、塩、酒でイワシの臭みが取れます。
5)イワシの頭側から中骨をつまみ抜きます。
6)みょうがはせん切りにして水にさらし、アクを抜きます。
7)豆苗は根元を切り落として輪ゴムで束ねます。
8)沸騰したお湯で根元から茹で、葉の部分はサッと茹でて氷水にさらします。
POINT:火の通りが早い葉の部分はサッと茹でて食感を均一にします。
POINT:氷水にさらすことで色鮮やかな仕上がりになります。
9)豆苗は3㎝ほど長さに切り、ボウルに入れて(6)のみょうがを水気を拭いて加えます。
10)(9)にイワシの身をほぐしながら加えて混ぜ、すりおろししょうが、塩、砂糖、ごま油を加えて和えれば完成です。

イワシの蒲焼風梅しそ風味のレシピ

イワシの蒲焼風梅しそ風味の材料(2人分)

・イワシ:2尾
・ぼんち揚げ:40g
・ゆかり:適量
・卵白:1個
・小麦粉:適量
・水:少々

イワシの蒲焼風梅しそ風味の作り方

1)イワシは中骨に沿ってバターナイフで切り込みを入れて開きます。
2)頭側から中骨をつまみ取り、尾についている骨を折ります。
POINT:包丁より扱いやすく小骨も残りにくいです。
3)保存袋にぼんち揚げを入れてめん棒などで細かく砕きます。
4)バットに移してパン粉代わりに使います。
5)ボウルに卵白と水を入れてよく混ぜ合わせます。
POINT:卵黄を使わないことで衣が付きやすく軽い食感になります。
6)イワシに小麦粉をまぶして(5)にくぐらせます。
7)(3)のぼんち揚げを全体に付け、少量の油をひいたフライパンに皮目を下にして入れて焼き、両面焼き上げます。
POINT:しょう油、砂糖、みりんが含まれるぼんち揚げを調味料として使います。
プレートに盛り付け、ゆかりをふりかければ出来上がりです。

イワシとトマトの冷製ポタージュのレシピ

イワシとトマトの冷製ポタージュの材料(2人分)

・イワシ:3尾
・トマトジュース:450ml
・水ナス漬け:1個
・ニンニク:1片
・食パン:1/4枚
・ポン酢:適量
・塩:適量
・酒:適量

イワシとトマトの冷製ポタージュの作り方

1)耐熱皿に下処理したイワシ、刻んだニンニクを入れて塩、酒を加えます。
2)ラップをして電子レンジ(700W)で2分加熱します。
3)イワシをほぐして頭側から中骨をつまみ抜きます。
4)ミキサーにイワシの身とニンニクを入れて攪拌します。
5)トマトジュースを少しずつ加えながら攪拌を繰り返します。
6)食パンの耳以外をちぎって加え、攪拌します。
7)ざるでこして滑らかな食感に仕上げます。
8)ポン酢を加えて混ぜ、味を調えて冷蔵庫で冷やします。
POINT:ポン酢を加えることでイワシの旨味が際立ち、まろやかな味わいになります。
9)器に食べやすく切った水ナスを盛り付け、(8)を注げば出来上がりです。

イワシの洋風サラダ巻きのレシピ

イワシの洋風サラダ巻きの材料(2人分)

・イワシ:3尾
・ご飯:150g
・紫玉ねぎ:1/4個
・レタス:2枚
・ニンニク:1片
・レモン:1/4個
・白ごま:少々
・粒マスタード:小さじ2
・酒:少々
・しょう油:少々
・塩:少々
・こしょう:少々
・焼き海苔:2枚

イワシの洋風サラダ巻きの作り方

1)耐熱皿に下処理したイワシ、刻んだニンニクを入れて塩、酒を加えます。
2)ラップをして電子レンジ(700W)で2分加熱します。
3)紫玉ねぎは薄切りにして水にさらし、辛味を取ります。
4)イワシをほぐして頭側から中骨をつまみ抜きます。
5)イワシにレモン汁、しょう油をかけて下味をつけます。
6)ボウルに刻んだレタス、水気を切った紫玉ねぎ、イワシ、ご飯を入れて全体をよく混ぜ合わせます。
7)レモン汁、しょう油、白ごま、塩、こしょう、ニンニク、粒マスタードを加えて
8)混ぜ合わせます。
9)巻きすに焼き海苔、(7)をのせて巻けば出来上がりです。

まとめ

イワシワンプレートについてまとめました!
イワシの骨抜き参考になりました。
ちゃちゃっとワンプレートのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了