【相葉マナブ】スイカ大福の作り方を紹介!旬の産地ごはん

スイカ大福
2022年7月17日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県富里市のスイカでスイカ大福作り方について紹介してくれました!

スイカ大福のレシピ

・今回の農家さんが育てているのは皮際まで甘い”紅大”と外見も中身も一風変わった”ブラックジャック”の2種類を栽培しているそうです。
縞部分に凹凸ができていたら果肉が十分成長している証と言われているそうです。
中に空洞があるスイカは叩くと低い音が鳴るそうです。

スイカ大福の材料(3個分)

・スイカ(ブラックジャック):お好みの大きさ
▼ぎゅうひ
・白玉粉:90g
・砂糖:30g
・スイカ果汁(ブラックジャック):100mL
・片栗粉
▼あんこ
・粒あん
・こしあん
・白あん

スイカ大福の作り方

1)スイカは食べたい大きさでブロック状に切り出します。
2)キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
3)ボウルに白玉粉、砂糖、スイカ果汁を入れてダマがなくなるまでよく混ぜます。
4)ラップして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
5)生地を取り出し、水に浸した木べらで練り合わせます。
6)再度ラップして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。
7)取り出して再度生地を練り合わせます。
8)片栗粉を広げたバットに落として片栗粉を全体にまぶして3等分に切り分けます。
9)温かいうちに広げてお好みのあんこでスイカを包んだら生地で包めば出来上がりです。

まとめ

スイカ大福についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】水信玄餅の作り方を紹介!金精軒さんのレシピ
【相葉マナブ】スイカティラミスの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】スイカ丸ごとゼリーの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】スイカサンドの作り方を紹介!旬の産地ごはん
【相葉マナブ】スイカシェイクの作り方を紹介!旬の産地ごはん
その他相葉マナブで紹介されたされた過去のスイカのレシピ記事一覧はこち
【教えてもらう前と後】スイカの冷涼ジュースの作り方を紹介!たけだバーベキューさんのレシピ!
【きょうの料理】トマトとスイカのガスパッチョ風の作り方を紹介!関岡弘美さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了