【土曜はナニする】ペタ腹に森式ペタトレのやり方を森拓郎さんが伝授!

森式ペタトレ
2022年7月16日放送の土曜はナニするの予約が取れない!?10分ティーチャーは「1日5分で”お腹”がスッキリ!森式ペタトレ」を伝授!でペタトレ 4週間プログラムのやり方について紹介されました!
教えてくれたのはボディワーカーの森拓郎さんです。

1日5分で”お腹”がスッキリ!森式ペタトレ

・内蔵下垂:悪い姿勢&お腹の気力低下内蔵が下がりぽっこりお腹に。

森式ペタトレの効果の理由

・内蔵を正しい位置に戻してあげればぽっこりお腹は改善できます。

内蔵下垂を呼吸でチェック!

ふだん何気なく行っている呼吸ですが姿勢の悪さが原因で呼吸が浅くなっている方が多いそうです。
深い呼吸で姿勢&ぽっこりお腹改善!
1)鼻から息を10秒吸って口から10秒息を吐きます。
注意:呼吸が10秒続かない人は要注意!
浅い呼吸を改善するにはお腹を膨らませる腹式こきゅではなく、
お腹を凹ませたまま胸式呼吸(ドローイン)が大事だそうです。

胸式呼吸(ドローイン)のやり方

1)肋骨に
2)両手を肋骨に当ててお腹を凹ませた状態で胸式呼吸をしていきます。
POINT:しかりと息を吸って肋骨を広げます。
3)息を吸って吐く呼吸を5秒ずつ10回行います。
POINT:1日1度の胸式呼吸でもOK正しい姿勢
姿勢改善内蔵のスペース広スッキリお腹に!

内蔵を引き上げる胸ストレッチのやり方

1)横になり、上側の脚を90度曲げてヒザが浮かないように下側の手で押さえます。
2)上側の腕を斜め上に伸ばして胸を開き、30秒キープします。
POINT:内蔵を引き上げるイメージで胸をしっかり開きます。
POINT:ヒザが浮いてしまうと効果が半減します。
胸の筋肉をほぐすことで肋骨と内蔵が正しい位置に戻ります。
3)反対側も同様に行います。

引き上げた内蔵をキープ!バンザイエクササイズのやり方

正しい姿勢を維持するためには骨盤と肋骨の連動で美しい姿勢に!
1)骨盤を前に倒し、背中を反らせて胸を開き、内蔵を引き上げるイメージで両腕をを上げて胸式呼吸(ドローイン)します。
2)息を吐きながら骨盤を後傾し、背中を丸めて腕を前に伸ばします。
骨盤と肋骨周りの筋肉を鍛えて内蔵を正しい位置にキープ
3)この動きを10回行います。

揺れるだけでペタ腹に!ゆりかごエクササイズのやり方

1)床に座って骨盤を後傾し、背中を丸めます。
2)両足を上げて胸式呼吸(ドローイン)しながら後ろに転がります。
3)息を吐きながら反動で戻ります。
4)この動きを10回行います。

まとめ

頑張ります!(暴)
森拓郎さんのトレーニングに関する記事一覧はこちら
ドローインに関する記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。