【きょうの料理】サンラータンの作り方を紹介!木村多江さんのレシピ

サンラータン
2022年7月15日放送のきょうの料理は木村多江の酸っぱ辛い夏ごはん「サンラータン」でサンラータンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは女優の木村多江さんです。

サンラータンのレシピ

サンラータンの材料(2~3人分)

・豚ロース肉(薄切り):40g
・芋がら(乾/きくらげでも可):3g
※里芋の葉柄ようへい(ずいきとも言う)を乾燥させたもの。
栄養豊富で保存ができ、煮物や味噌汁などに使われます。
・ゆでたけのこ:40g
・ねぎ10cm(30g)
・絹ごし豆腐:1/3丁(100g)
・なめこ:50g
・卵:1個
・顆粒チキンスープの素(中華風):小さじ2/3
▼水溶片栗粉
・片栗粉:小さじ1/2
・水:小さじ1

・ラー油:適量
・しょう油
・塩
・こしょう
・酢

サンラータンの作り方

1)芋がらは洗って熱湯に10分間ほど浸けて戻します。
2)ザルに上げ、揉み洗いをして水気を切り、3cmほど長さの細切りにして太ければ半分に切ります。
3)ゆでたけのこは4cm長さの細切り、ねぎは縦半分に切って斜め薄切りにします。
4)絹ごし豆腐は1cm幅の拍子木形に切り、なめこは洗って水気を切ります。
5)豚ロース肉は細切りにします。
6)鍋に水、顆粒チキンスープの素を入れて強火で煮立たせ、まず豚肉を加えます。
7)(1)~(4)を加えて煮立ったら中火で2~3分間煮ます。
8)しょう油小さじ1、塩小さじ1/3、こしょうお好みの量で味を調えます。
9)水溶片栗粉の材料を混ぜて加え、とろみをつけます。
POINT:片栗粉となめこでとろみをアップさせます。
10)卵を溶きほぐして回し入れ、柔らかく固まったら火を止めて酢大さじ1を加えます。
11)器に盛り付け、ラー油をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

サンラータンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】焼き油淋鶏の作り方を紹介!木村多江さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。