【あさイチ】パッタイの作り方を紹介!シリワン・ピタウェイさんのレシピ

パッタイ
2022年7月14日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよは家でも本場の味!タイ風焼きそばでパッタイの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはタイ料理研究家のシリワン・ピタウェイさんです。

パッタイのレシピ

パッタイの材料(2人分)

・センレック(フォーでも可/3mm):100g
※米粉で作った3~5mmの乾麺
▼タイの酸味調味料の代用
・梅干し(塩分6%以下/種を除いて刻む):1個分
・リンゴ酢:大さじ1+1/2
・きび糖:大さじ2
・ナンプラー:大さじ1+1/2
・厚揚げ(拍子木形):20g
・紫玉ねぎ(みじん切り):15g
・にんにく(みじん切り):1かけ分
・たくあん(みじん切り):大さじ1
・エビ:6匹
・卵:1個
・ニラ(根元を15㎝残し3㎝長さ):4本分
・もやし(ひげ根を取る):30g
▼A
・もやし(ひげ根を取る/サッと茹でる):適量
・ライム(6等分):2切れ

・水
・サラダ油

パッタイの作り方

1)センレックは水に30分ほど浸けて戻します。
2)ザルに上げて水気を切ります。
▼パッタイソースを作ります。
3)ボウルにタイの酸味調味料の代用の材料を入れて混ぜ合わせます。
4)鍋にきび糖を入れて中火で溶かして軽く焦がします。
5)(3)、ナンプラー、水大さじ2を加えてとろみが出るまで軽く煮詰めたらパッタイソースの完成です。

6)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱して厚揚げがカリカリになるまで炒め、油を残して取り出します。
7)空いたフライパンに(2)のセンレックを入れて油をしっかり絡めます。
8)水50mlを加えて水分がなくなるまでほぐしながら炒めます。
9)水分がなくなったら取り出します。
10)サラダ油大さじ1+1/2をひき、紫玉ねぎ、にんにく、たくあんを炒めて香りを立たせます。
11)エビは殻をむき、背に切り込みを入れて(10)に加え、サッと炒めます。
12)エビの色が変わったら(9)を戻入れ、パッタイソースをかけて強めの中火でほぐしながら水分がなくなるまで炒めます。
13)麺を端に寄せてサラダ油大さじ1/2をひき、卵を割り入れて軽くほぐし、麺をのせて焼き固めます。
14)ニラ、もやしを加えてサッと炒めます。
15)卵が固まったら麺を返してもやしとにらの上にのせ、(6)を戻入れて炒め合わせます。
16)器に盛り付け、(A)のもやしを添え、残しておいた根元のニラを立ててライムを添えれば出来上がりです。

まとめ

パッタイについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】豚肉の串焼きの作り方を紹介!シリワン・ピタウェイさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了