【きょうの料理ビギナーズ】なすボートの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ

なすボート
2022年7月12日放送のきょうの料理ビギナーズはレンジでおいしい!人気おかず(5)「なすボート」でなすボートの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のほりえさわこさんです。

なすボートレシピ

なすボート材料(2人分)

・なす:(大)2個(約200g)
▼A
・豚ひき肉:150g
・細ねぎ(小口切り):1/2把分
・マヨネーズ:大さじ1
・オイスターソース:大さじ1
・かたくり粉:大さじ1
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・ピザ用チーズ:50g

・塩

なすボート作り方

1)なすは縦半分に切り、皮に細かく斜めに切り目を入れます。
2)塩大さじ1を入れた水カップ2+1/2に5分間ほどつけてアク抜きをします。包んで水気を絞ります。
3)キッチンペーパーで包んで水気を絞ります。
4)皮を3㎜ほど残して中身をスプーンでくり抜きます。
5)くり抜いたなすをみじん切りにしてボウルに入れます。
6)(A)を加えて手でよくこね混ぜ合わせます。
7)(4)に2を等分にのせ、上からラップで押さえてしっかり詰めます。
POINT:ラップで肉ダネを押さえて縁までしっかり詰めます。
8)耐熱皿にのせてピザ用チーズを散らし、ラップをせずに電子レンジ(600W)で6分ほど加熱すれば出来上がりです。。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

なすボートについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】にんじんピーラーサラダの作り方を紹介!ほりえさわこさんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。