【きょうの料理】なすの天ぷらの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

なすの天ぷら
2022年7月12日放送のきょうの料理は土井善晴のふつうにおいしいもん「青じそしょう油おむすび」でなすの天ぷらの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

なすの天ぷらのレシピ

なすの天ぷらの材料(2人分)

・なす:2個(200g)
▼衣
・水:カップ3/4
・小麦粉:50g
・卵水:80ml
※卵黄または卵白1個分と冷水を合わせて80mlにしたもの。
・しょう油:大さじ1

・揚げ油
・小麦粉
・しょう油

なすの天ぷらの作り方

1)なすはヘタを取って縦半分に切り、小麦粉適量をまぶします。
▼衣を作ります。
2)ボウルに卵水、しょう油小さじ1を入れて溶き混ぜます。
POINT:衣に色、味、香ばしさが加わります。
3)別のボウルに小麦粉を入れて泡だて器で混ぜて空気を入れてから(2)に加えて泡だて器でサックリ混ぜたら衣の完成です。
4)フライパンに揚げ油を1㎝ほど深さまで入れ、菜箸を入れて箸先から小さな泡が出るくらいに熱します。
5)(1)に衣をつけ、油に入れてこんがりと揚げます。
6)油をよく切って器に盛り付ければ出来上がりです。
7)お好みでしょう油をつけていただきます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

なすの天ぷらについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ゴーヤーと豚バラの煮つけの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【きょうの料理】青じそしょう油おむすびの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
その他の土井善晴さんのレシピはこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了