【きょうの料理】青じそしょう油おむすびの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

青じそしょう油おむすび
2022年7月12日放送のきょうの料理は土井善晴のふつうにおいしいもん「青じそしょう油おむすび」で青じそしょう油おむすびの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

青じそしょう油おむすびのレシピ

青じそしょう油おむすびの材料(7~8個分)

・米:400ml(カップ2)
・青じそ:10~15枚
・梅干し(種を除く):1~2個
・お好みの漬物:適量

・しょう油

青じそしょう油おむすびの作り方

1)米を洗ってザルに上げ、30~40分間おいて洗い米にします。
2)炊飯器の内釜に洗い米、洗い米と同量の水を入れ、しょう油大さじ3を加えてひと混ぜし、普通に炊きます。
3)炊き上がったしょうゆご飯を茶碗によそい、固く絞ったぬれ布巾に取ります。
4)軽く握ってまな板などの上に転がすのを繰り返します。
5)手にしょうゆ適量をつけて(4)を取ります。
6)中央に穴を開け、中に梅干しを適量ずつちぎって入れて丸く握り、器に盛り付けます。
7)青じそは水で洗い、水気をギュッと絞ってから重ねてせん切りにします。
8)キッチンペーパーに包んで再度水気を搾り、おむすびの上にのせます。
9)お好みの漬物を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

青じそしょう油おむすびについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】なすの天ぷらの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
【きょうの料理】ゴーヤーと豚バラの煮つけの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
その他の土井善晴さんのレシピはこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了