【あさイチ】冷製カペッリーニの作り方を紹介!秋元さくらさんのレシピ

冷製カペッリーニ
2022年7月12日放送のあさイチは「KiraKiraキッチン THE 夏麺」で混ぜるだけ♪冷製カペッリーニの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはモルソーオーナーシェフの秋元さくらさんです。

冷製カペッリーニのレシピ

冷製カペッリーニの材料(2人分)

・トマトジュース(食塩不使用):200ml
・しょう油:小さじ2
・粒マスタード:大さじ2
・ツナ(缶詰):1缶(70g)
・おろしニンニク:1かけ
・オリーブ油:大さじ2
・バジルの葉:6枚

・アボカド:1個
・サーモン(刺身用/柵):100g
・塩:ふたつまみ
・しょう油:小さじ1
・ケイパー:大さじ1
・レモン:1/4個
・オリーブ油:大さじ2

・カペッリーニ:120g

冷製カペッリーニの作り方

▼ソースを作ります。
1)ボウルにトマトジュース、ツナ油はごと、粒マスタード、ニンニク、刻んだバジルの葉、オリーブ油、しょう油入れてよく混ぜ合わせたらソースの完成です。
2)氷水が入ったボウルに当てておいておきます。
3)ボウルにサイコロ状に切ったアボカドとサーモン、塩、しょう油、ケイパー、レモンは絞って、オリーブ油を入れて混ぜ合わせます。
POINT:味はレモンの酸味で引き締めます。
4)茹でて冷水で冷やしたカペッリーニはザルで水気を切り、さらに清潔な布巾で揉んで水気を取ります。
5)(1)のソースに入れて手で揉み込み、器に盛り付けてソースをかけ、(3)をのせれば出来上がりです。
POINT:手で揉んでソースをパスタに吸わせます。

まとめ

冷製カペッリーニについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】冷やし担々麺の作り方を紹介!山野辺仁さんのレシピ
【あさイチ】赤だしと夏野菜の冷や麦の作り方を紹介!荻野聡士さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了