【きょうの料理】冷やしそうめんの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

冷やしそうめん
2022年7月11日放送のきょうの料理は土井善晴のふつうにおいしいもん「冷やしそうめん」で冷やしそうめんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

冷やしそうめんのレシピ

冷やしそうめんの材料(2人分)

・そうめん:4把(200g)
▼そうめんつゆ(作りやすい分量)
・水:カップ1+1/3
・しょう油:カップ1/3
・みりん:カップ1/3
・削り節:10g
▼薬味
・青ねぎ:適量
・しょうが:適量

・ズッキーニ:適量
※色よく茹でて水に取り、水気を切る。
・薄焼き卵:適量
・菊かぼちゃのしょうがそぼろ:適量
・しいたけのうま煮:適量
・サクランボ:適宜

冷やしそうめんの作り方

▼そうめんつゆを作ります。
1)小鍋に材料を全て入れて中火にかけ、煮立ったらアクを取って火を止めます。
・そうめんつゆ:水4:しょう油1:みりん1
▼薬味
2)青ねぎは小口切りにし、しょうがはすりおろします。
3)ボウルにキレイなさらしを敷いて(1)を漉し、後はつゆを絞り出します。
4)冷水に当ててボウルを回しながら冷まします。
POINT:手早く冷ますことで風味の良いつゆになります。
5)鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを入れて再び煮立ったら差し水カップ1/2程度を2回ほど加えて沸騰を抑えます。
6)再び煮立ったらそうめんをザルに上げ、流水を流しながら手で触らず冷まします。
7)冷めたら溜めた水でしっかり揉み洗いし、水を変えて水を流しながら揉み洗いし、ぬめりを取ります。
8)器に冷水を張り、そうめんを盛り付けて水と氷を加え、お好みでサクランボ、ズッキーニを浮かべます。
9)そうめんつゆと薬味、薄焼き卵、菊かぼちゃのしょうがそぼろ、しいたけのうま煮を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

冷やしそうめんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】菊かぼちゃのしょうがそぼろの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
その他の土井善晴さんのレシピはこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。