【きょうの料理】菊かぼちゃのしょうがそぼろの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

菊かぼちゃのしょうがそぼろ
2022年7月11日放送のきょうの料理は土井善晴のふつうにおいしいもん「冷やしそうめん」で菊かぼちゃのしょうがそぼろの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。

菊かぼちゃのしょうがそぼろのレシピ

菊かぼちゃのしょうがそぼろの材料(2人分)

・菊かぼちゃ:1/2個(約400g)
・鶏ひき肉:80g
・しょうが:30g
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:大さじ1
・水:大さじ2

・酒
・砂糖
・薄口しょう油

菊かぼちゃのしょうがそぼろの作り方

1)菊かぼちゃは種とワタをつけたままヘタをよけて横半分に切り、さらにそれぞれを4等分に切り、鍋に入れておきます。
2)しょうがは皮つきのまま叩いて粗く刻み、(1)の鍋に加えます。
3)水カップ1+1/2と酒カップ1/3、鶏ひき肉を加えて強火にかけ、砂糖大さじ2を加えます。
4)落しブタをしてアクが出たら取り、中火火して6~7分間煮ます。
5)薄口しょう油大さじ1を加え、再び落としブタをして煮汁が1/3量になるまで煮ます。
▼水溶き片栗粉
6)よく混ぜた片栗粉、水を2回に分けて回し入れ、とろみをつければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

菊かぼちゃのしょうがそぼろについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】冷やしそうめんの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
その他の土井善晴さんのレシピはこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピはこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。