【相葉マナブ】エッグポテト&コンソメホイル焼きの作り方を紹介!旬の産地ごはん

エッグポテト&コンソメホイル焼き
2022年7月10日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県松戸市の新じゃがいもでエッグポテト&コンソメホイル焼き作り方について紹介してくれました!

エッグポテト&コンソメホイル焼きのレシピ

・新じゃがの主な収穫時期:北海道7~10月、関東5~7月、九州3月頃~
今回の農家さんでは十勝こがね・キタアカリ・メークインの3種類の新じゃがを栽培しているそうです。
十勝こがね:ホクホク系で煮崩れしにくい皮が薄く調理がしやすい。
炒めもの・肉じゃが
メークイン:細長い形でしっとりして滑らかな食感煮崩れしにくく煮込み料理などにむいています。
夏野菜カレーなど
キタアカリ:ホクホク系で甘味が強く煮崩れしやすいので崩して使う料理にむいています。
マッシュポテト・ポテトサラダ

エッグポテト&コンソメホイル焼きの材料(2個分)

・じゃがいも(メークイン):大1個
・卵:2個
・塩:適量
・粗挽きコショウ:適量
・ピザ用チーズ:10g
・青ネギ:適量
・くり抜いたじゃがいも:140g
・コンソメ:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・鶏がらスープの素:少々
・コショウ:少々

エッグポテト&コンソメホイル焼きの作り方

▼エッグポテトを作ります。
1)じゃがいもは耐熱ボウルに入れてふんわりとラップし、電子レンジ(600W)で3分加熱します。
2)15分ほどおいて粗熱を取り、縦半分に切って中身をスプーンでくり抜きます。
POINT:新じゃがをくり抜くのに温かいと崩れやすいので冷まします。
3)くり抜いたところに塩、粗挽きコショウを振ります。
4)チーズ、小口切りにした青ネギを入れて卵をのせ、卵に塩、粗挽きコショウを振ります。
5)天板にのせ、170℃のオーブンで20分焼いたらエッグポテトの完成です。
▼コンソメホイル焼きを作ります。
6)ボウルにくり抜いたじゃがいもを入れてコンソメ、砂糖、鶏がらスープの素、コショウを加えて混ぜます。
7)ホイルに包み、170℃のオーブンで15分焼けば出来上がりです。

まとめ

エッグポテト&コンソメホイル焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県松戸市の新じゃがいものレシピ記事一覧はこちら
その他新じゃがいものレシピ記事一覧はこち
姉妹サイトの新じゃがいものレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。