【相葉マナブ】トルネードポテトの作り方を紹介!旬の産地ごはん

トルネードポテト
2022年7月10日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県松戸市の新じゃがいもでトルネードポテト作り方について紹介してくれました!

トルネードポテトのレシピ

・新じゃがの主な収穫時期:北海道7~10月、関東5~7月、九州3月頃~
今回の農家さんでは十勝こがね・キタアカリ・メークインの3種類の新じゃがを栽培しているそうです。
十勝こがね:ホクホク系で煮崩れしにくい皮が薄く調理がしやすい。
炒めもの・肉じゃが
メークイン:細長い形でしっとりして滑らかな食感煮崩れしにくく煮込み料理などにむいています。
夏野菜カレーなど
キタアカリ:ホクホク系で甘味が強く煮崩れしやすいので崩して使う料理にむいています。
マッシュポテト・ポテトサラダ

トルネードポテトの材料(1個分)

・じゃがいも(メークイン):1個
・揚げ油:
・塩:適量
・コショウ:適量

トルネードポテトの作り方

1)じゃがいもはラップに包んで電子レンジ(600W)で1分加熱します。
POINT:硬くて竹串を刺しにくく切りづらいのでレンジで1分加熱します。
2)縦方向に竹串を刺し、包丁を斜めに入れて回しながら切り込みを入れます。
竹串に当たるまで深く切り込みを入れます。
3)間隔広げて余分な水分を拭き取ります。
POINT:揚げる時にはねるので水気をしっかり取ります。
4)170℃の油で3分揚げ、仕上げに塩、コショウを振れば出来上がりです。

まとめ

トルネードポテトについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県松戸市の新じゃがいものレシピ記事一覧はこちら
その他新じゃがいものレシピ記事一覧はこち
姉妹サイトの新じゃがいものレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。