【相葉マナブ】新じゃがとイカのニンニクバターしょう油の作り方を紹介!産地ごはん

新じゃがとイカのニンニクバターしょう油
2022年7月10日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県松戸市の新じゃがいもで新じゃがとイカのニンニクバターしょう油作り方について紹介してくれました!

新じゃがとイカのニンニクバターしょう油のレシピ

・新じゃがの主な収穫時期:北海道7~10月、関東5~7月、九州3月頃~
今回の農家さんでは十勝こがね・キタアカリ・メークインの3種類の新じゃがを栽培しているそうです。
十勝こがね:ホクホク系で煮崩れしにくい皮が薄く調理がしやすい。
炒めもの・肉じゃが
メークイン:細長い形でしっとりして滑らかな食感煮崩れしにくく煮込み料理などにむいています。
夏野菜カレーなど
キタアカリ:ホクホク系で甘味が強く煮崩れしやすいので崩して使う料理にむいています。
マッシュポテト・ポテトサラダ

新じゃがとイカのニンニクバターしょう油の材料(3~4人分)

・じゃがいも(味が濃い十勝こがね):大2個
・イカ:1杯
・ニンニク:2かけ
・バター:大さじ3
・しょう油:大さじ2
・青ネギ

新じゃがとイカのニンニクバターしょう油の作り方

1)内臓と軟甲を取ったイカは1cm幅に切ります。
2)じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、水にさらします。
POINT:10分以上浸けておくと栄養素が抜けてしまうので注意が必要です。
3)水気を切り、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で5分加熱します。
4)フライパンにバターを溶かし、薄切りのニンニクを炒めます。
5)じゃがいも、イカを加えて火が通るまで炒め、しょう油を回し入れて火を止めます。
6)器に盛り付け、小口切りにした青ネギを散らせば出来上がりです。

まとめ

新じゃがとイカのニンニクバターしょう油についてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県松戸市の新じゃがいものレシピ記事一覧はこちら
その他新じゃがいものレシピ記事一覧はこち
姉妹サイトの新じゃがいものレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。