【相葉マナブ】みたらしじゃがいもの作り方を紹介!旬の産地ごはん

みたらしじゃがいも
2022年7月10日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県松戸市の新じゃがいもでみたらしじゃがいも作り方について紹介してくれました!

みたらしじゃがいものレシピ

・新じゃがの主な収穫時期:北海道7~10月、関東5~7月、九州3月頃~
今回の農家さんでは十勝こがね・キタアカリ・メークインの3種類の新じゃがを栽培しているそうです。
十勝こがね:ホクホク系で煮崩れしにくい皮が薄く調理がしやすい。
炒めもの・肉じゃが
メークイン:細長い形でしっとりして滑らかな食感煮崩れしにくく煮込み料理などにむいています。
夏野菜カレーなど
キタアカリ:ホクホク系で甘味が強く煮崩れしやすいので崩して使う料理にむいています。
マッシュポテト・ポテトサラダ

みたらしじゃがいもの材料(2人分)

・じゃがいも(甘味が強いキタアカリ):250g
・しょう油:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・片栗粉:大さじ1
・水:100mL

みたらしじゃがいもの作り方

1)皮付きのまま耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で7分加熱します。
▼みたらしを作ります。
2)鍋にしょう油、砂糖、片栗粉、水を入れて混ぜ、とろみがつくまで弱火で加熱したらみたらしの完成です。
3)レンチンしたじゃがいもを加え、煮詰めながら絡めれば出来上がりです。

まとめ

みたらしじゃがいもについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県松戸市の新じゃがいものレシピ記事一覧はこちら
その他新じゃがいものレシピ記事一覧はこち
姉妹サイトの新じゃがいものレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。