【ジョブチューン】富士宮風 冷やしまぜそばの作り方!湯口金吾さんのレシピ

富士宮風 冷やしまぜそば
2022年年7月9日放送のジョブチューンは超一流料理人!アレンジ焼きそばバトル第2弾で富士宮風 冷やしまぜそばのレシピについて紹介してくれました!
教えてくれたのは富士宮 ゆぐち店主の湯口金吾さんです。

富士宮風 冷やしまぜそばのレシピ

静岡のソウルフード富士宮焼きそばの3つの定義
①豚の背脂を揚げた肉かすを使用
②麺は富士宮市内4か所の製麺所の麺
③味付けにイワシの削り粉を振る

富士宮風 冷やしまぜそばの材料(1人分)

・マルちゃん焼そば:1袋
・豚バラ肉(スライス):20g
▼A
・ひきわり納豆:1パック
・ごまドレッシング:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ1
・麺つゆ:小さじ1
・焼そばソースの素:1袋

・しめじ:適量
・キャベツ:20g
・片栗粉:大さじ1
・釜揚げしらす:適量
・イワシの削り粉(カツオ粉でも可):適量
・小ねぎ(小口切り):適量
・刻み海苔:適量
・卵黄:1個

富士宮風 冷やしまぜそばの作り方

1)豚バラ肉を2cm幅に切り、熱したフライパンで焦げ目がつくまで炒めます。
プロのワザ:豚バラ肉で肉かすの味と食感を表現します。
2)ボウルに(A)を入れてよく混ぜ合わせます。
プロのワザ:納豆とソースを合わせるとコクが出ます。
3)鍋に湯を沸かし、小房に分けたしめじを30秒ほど茹でたら刻んだキャベツを加えてさらに30秒茹でます。
4)茹で上がったら水にさらして水気を切っておきます。
5)沸騰させた(3)の鍋に適量の水で溶いた片栗粉を入れてよく混ぜ、麺を入れて2分間茹でます。
プロのワザ:片栗粉で麺の周りをコーティグします。
6)茹で上がったら水にさらして締めます。
7)水気を切っって(2)と合わせます。
8)(4)のしめじとキャベツ、(1)の豚肉を加え、しっかりまんべんなく和えて器に盛り付けます。
9)釜揚げしらすとイワシの削り粉、小ねぎ、刻み海苔を振りかけ、真ん中に卵黄をのせれば出来上がりです。

まとめ

富士宮風 冷やしまぜそばについてまとめました!
お試しください。
【ジョブチューン】スパイシー!ジャンバラヤ焼きそばの作り方!大竹淳平さんのレシピ
【ジョブチューン】横手流キーマカレーそば飯の作り方!田中昇さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了