【土曜はナニする】節電 カンタン冷蔵庫収納のやり方を福田かずみさんが伝授!

節電 カンタン冷蔵庫収納
2022年7月2日放送の土曜はナニするの予約が取れない10分ティーチャーは「使いやすくて節電 カンタン冷蔵庫収納」を伝授!でのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは冷蔵庫収納家の福田かずみさんです。

使いやすくて節電 カンタン冷蔵庫収納

冷蔵室収納の鉄則

1)卵はドアポケットに収納するな!
理由:ドアポケットに収納すると振動で卵が傷みやすいです。
POINT:トレイにのせて棚に置きます。
POINT:温度変化も置きやすいので安定している棚に置きます。
2)7割収納を心がけると冷気の循環がスムーズ&電気代節約。
理由:詰め込み過ぎると冷気が上手く循環しません。
POINT:吹き出し口の前に食材は置かないようにします。
3)目線の高さには賞味期限の短いものを置く。
理由:冷蔵庫の扉を開けるたびに視界に入ります。
POINT:予め収納する場所を決めておけば食品ロスを防げます。

冷蔵収納に役立つ100均アイテム

ドアポケット用仕切り

・調味料と調味料の間にはめ込みます。
POINT:仕切りの幅も自由に変えられます。

冷蔵庫ミニポケット

・置き場所に困る小袋調味料をドアポケットに引っかけるだけで収納できます。

STORAGE CASE

・冷蔵庫の棚に取り付けられる引き出しです。
バラバラになったBBQチーズなどを収納できます。
デッドスペースを活用し収納

缶ストッカー

・缶飲料が4本入り、奥の物もサッと取り出しやすくなります。
POINT:ドアポケットに立てて置けば幅を取りやすい缶飲料もしっかり収納出ます。

ハム&ベーコンキーパー

POINT:使いかけのハムの乾燥防止&すっきり収納

この夏やらなきゃ損!?カンタン冷蔵庫収納~野菜室~

野菜室を正しく使う鉄則

1)使いかけの野菜はすのこ付きのタッパーに
理由:使いかけの野菜は水分を取り切れておらず水腐れに原因になります。
POINT:すのこを敷けば水が勝手に落ちてくれます。
POINT:使いかけの野菜が一目瞭然なので食品ロスを防げます。
2)キャベツやブロッコリーはポリ袋に知れて息を吹き込んで鮮度をキープ
理由:息を吹き入れるポリ袋の中が低酸素状態に
POINT:野菜が酸化する速度を遅らせます。
・葉野菜:キャベツ・小松菜
・茎野菜:ブロッコリー・アスパラガス
以上におススメです。

この夏やらなきゃ損!?カンタン冷蔵庫収納~冷凍室~

・保存袋で冷凍してブックエンドで食材が倒れるのを防ぎます。
POINT:ブックエンドは冷気が伝わりやすい金属製がおススメ!

冷凍収納の鉄則

・10割収納なるべくパンパンに収納するだけで節電に!
理由:凍った食材が保冷材の役割に!
・スペースが空くときは保存容器などに水を入れて凍らせ、氷の塊を作ります。
POINT:保存容器に水を入れて空いたスペースに置くだけで大きな氷の塊になります。

まとめ

豚ひき肉のみぞヨーグルトカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
人生レシピ【冷凍庫活用術!冷凍保存袋から空気を抜く方法など】
【教えてもらう前と後】冷蔵庫の正しい使い方!味噌は冷凍庫で保存?
ユーママの冷凍おかずの素アレンジレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。