【まる得マガジン】もも裏ストレッチのやり方を白濱龍太郎さんが紹介!

もも裏ストレッチ
2022年7月6日放送のまる得マガジンは布団やベッドで簡単にできる寝る前ストレッチ(4)「足がつる人に(2)」でもも裏ストレッチのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは日本睡眠学会専門医医学博士の白濱龍太郎さんです。

寝る前ストレッチ

・コリや痛みが和らぎリラックスして快眠
太ももの血行を良くすることが予防につながります。

もも裏ストレッチのやり方

1)脚を伸ばして座り、少しヒザを曲げて両足の指先を両手でつかみます。
2)次にヒザを伸ばしてつま先に向かって両手を伸ばします(①よりは楽なはず)。
3)つま先や足首をつかみ10秒キープします。
4)(2)~(3)の動作を3回程度繰り返します。

もも前ストレッチのやり方

1)うつ伏せに寝て片方のヒザを曲げ、曲げた側の手で足先をつかみます。
2)その状態で手で頭の方向に引き寄せ、出来る人は体を起こします。

太もも内側ストレッチのやり方

1)仰向けで足を上に伸ばし、大きく左右に開きます。

足がつる原因は様々

・運動不足の他にも足がつる場合があります。
水分補給や保温にも留意しましょう。
詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】合掌から猛プッシュのやり方を白濱龍太郎さんが紹介!
【まる得マガジン】寝たまま手首ストレッチのやり方を白濱龍太郎さんが紹介!
【まる得マガジン】両ヒジグルグル・パカパカのやり方を白濱龍太郎さんが紹介!
【まる得マガジン】仰向けカエル脚のやり方を白濱龍太郎さんが紹介!
【まる得マガジン】ウエストひねりストレッチのやり方を白濱龍太郎さんが紹介!
【まる得マガジン】首をゆっくりストレッチのやり方を白濱龍太郎さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。