【DAIGOも台所】オクラと干し海老の中華風炒め肉の作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

オクラと干し海老の中華風炒め
2022年7月4日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”星いっぱい!オクラ”のテーマでオクラと干し海老の中華風炒め肉の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

オクラと干し海老の中華風炒め肉のレシピ

オクラと干し海老の中華風炒め肉の材料(2人分)

・えび(むき身):10尾
・オクラ:8本
・スナップえんどう:10本
・干しえび(みじん切り):大さじ2
・にんにく(みじん切り):大さじ1
・しょうが(みじん切り):大さじ1
・長ねぎ(粗みじん切り):大さじ2
・一味唐辛子:小さじ1/2
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:小さじ1/2
・水:小さじ1/2

・ごま油:適量
・サラダ油:適量
▼えびの下味
・塩:小さじ1/4
・こしょう:適量
・酒:小さじ1/2
・片栗粉:小さじ1/2
▼合わせ調味料
・酒:大さじ1
・水:100ml
・塩:小さじ1/2
・砂糖:小さじ1/2
・オイスターソース:小さじ1/2
▼下ゆで
・熱湯:1ℓ
・塩:大さじ1
・サラダ油:大さじ2

オクラと干し海老の中華風炒め肉の作り方

1)えびは背から切り開いて背わたを取り、ボウルに入れてえびの味付けの塩、こしょう、酒で下味をつけを片栗粉揉みます。
2)オクラはネットに入れたまま流水でこするように洗います。
3)オクラのガクを削って斜め半分に切り、スナップえんどうは筋を取って斜め半分に切ります。
4)合わせ調味料の酒、水、塩、砂糖、オイスターソースを合わせます。
5)片栗粉に水を加えて溶き、水溶き片栗粉を作ります。
6)鍋に下ゆでの熱湯、塩、サラダ油を合わせて(3)を1分ほど茹でてザルに取り出します。
7)差し水をして沸騰を抑え、えびを茹でて取り出します。
8)中華鍋にサラダ油小さじ2を熱し、干しえび、にんにく、しょうがのみじん切りを弱火で少し色づくまで炒めます。
9)一味唐辛子、(4)、(5)を加えて少し煮詰め、(6)、(7)を加えて中火で炒めます。
10)火を止めて長ねぎの粗みじん切り、水溶き片栗粉を入れてから強火で炒め、ごま油を加えて仕上げ、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

オクラと干し海老の中華風炒め肉についてまとめました!
お試しください。
DAIGOも台所の中華料理レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。