【まる得マガジン】仰向けカエル脚のやり方を白濱龍太郎さんが紹介!

仰向けカエル脚
2022年7月6日放送のまる得マガジンは布団やベッドで簡単にできる寝る前ストレッチ(3)「腰痛に(2)」で仰向けカエル脚のやり方について紹介されました!
教えてくれたのは日本睡眠学会専門医医学博士の白濱龍太郎さんです。

寝る前ストレッチ

・コリや痛みが和らぎリラックスして快眠

股関節に効く仰向けカエル脚のやり方

1)ヒザを立てて仰向けになります。
2)足の裏を合わせて両ヒザをゆっくり左右に開き、5秒キープします。
3)(2)の動きを3回程度行います。
POINT:足の裏を合わせます。

中殿筋に効く横向き片ヒザアップのやり方

1)両ヒザを合わせて横向きになり、上側の手は腰に当てます。
2)上側の足をヒザを曲げたままゆっくり30度ほど上げてキープします。
POINT:お尻の側面を意識します。
3)左右共に5回程度行います。
4)さらに筋トレ効果を狙うならヒザを伸ばして行います。
詳細はまる得マガジンテキストをご覧ください。

まとめ

参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】合掌から猛プッシュのやり方を白濱龍太郎さんが紹介!
【まる得マガジン】寝たまま手首ストレッチのやり方を白濱龍太郎さんが紹介!
【まる得マガジン】両ヒジグルグル・パカパカのやり方を白濱龍太郎さんが紹介!
【まる得マガジン】もも裏ストレッチのやり方を白濱龍太郎さんが紹介!
【まる得マガジン】ウエストひねりストレッチのやり方を白濱龍太郎さんが紹介!
【まる得マガジン】首をゆっくりストレッチのやり方を白濱龍太郎さんが紹介!
腰痛に関する記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了