【DAIGOも台所】なすと冬瓜のさっと煮の作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

なすと冬瓜のさっと煮
2022年6月27日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”夏が旬!冬瓜”でなすと冬瓜のさっと煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

なすと冬瓜のさっと煮のレシピ

なすと冬瓜のさっと煮の材料(2人分)

・冬瓜:450g
・なす:2本
・ベーコン(かたまり):120g
・みょうが:2個
・青じそ:2枚
・サラダ油:適量
▼煮汁
・だし:500ml
・みりん:大さじ3
・薄口しょう油:大さじ2+1/2

なすと冬瓜のさっと煮の作り方

1)冬瓜は適当な大きさに切り分けて種と綿を切り、皮を厚めにむいて1cm厚さのひと口大に切ります。
2)なすは縦4等分に切って4cmほどの乱切りにし、水にくぐらせて水気を拭きます。
POINT:なすは大きめの乱切りにします。
3)みょうがは小口切り、青じそはせん切りにし、共に水にくぐらせて混ぜ合わせ、水気を拭きます。
4)ベーコンは4cm長さ1cm角の棒状に切ります。
5)フライパンに油少量を中火で熱し、ベーコンに焼き色をつけます。
6)ベーコンから出てきた脂を吸わせるように冬瓜、なすを炒め、冬瓜に透明感が出てきたら煮汁のだし、みりん、薄口しょう油を加えます。
POINT:夏野菜にベーコンを加えてうま味を足します。
7)落としブタをして煮立ってきたら中火にして10分煮ます。
8)器に盛り付け、(3)をのせれば出来上がりです。

まとめ

なすと冬瓜のさっと煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
DAIGOも台所長谷川晃さんのレシピ記事一覧はこちら
冬瓜を使ったレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了