【DAIGOも台所】ふわとろオムライスの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

ふわとろオムライス
2022年7月5日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”卵のごちそう”でふわとろオムライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

ふわとろオムライスのレシピ

ふわとろオムライスの材料(2人分)

・ソーセージ:3本
・玉ねぎ:40g
・マッシュルーム:3個
・ご飯:300g
・バージンオリーブ油:大さじ1
・卵:4個
・塩:適量
・こしょう:適量
・バター:10g
・トマトケチャップ:適量
▼ご飯の味つけ
・塩:小さじ1/2
・こしょう:適量
・トマトケチャップ:大さじ3

ふわとろオムライスの作り方

1)ソーセージは縦半分切って1cm幅に切ります。
2)マッシュルームは5mm角に切り、玉ねぎは1cm角に切ります。
3)フライパンにバージンオリーブ油を熱し、ソーセージを中火で炒めます。
4)玉ねぎとマッシュルームを加えて玉ねぎに透明感が出るまで炒めます。
5)具材を端に寄せて空いたところにご飯を入れてほぐし、ご飯の味付けの塩、こしょうを加えて中火でほぐすように炒め合わせます。
6)トマトケチャップを加えて炒め、茶碗に1人分ずつ入れて少し押さえ、器にひっくり返して形を整えます。
POINT:しっかり炒めてケチャップの余分な酸味を飛ばします。
POINT:お茶碗に入れたら少し押さえておきます。
▼ふわとろオムを作ります。
7)ボウルに卵を溶きほぐし、塩、こしょうをします。
8)フライパンにバターを中火で溶かし、卵を加えて固まった部分を崩しながら半熟になるまで火を通します。
9)ボウルに取り出して均一に細かくなるまで混ぜます。
POINT:ボウルに取り出して細かくなるまで混ぜます。
10)フライパンを斜めにした所に半熟卵を戻し入れて火をつける前に形を整えます。
11)フライパンを弱火で熱し、木の葉形にし、(6)の上にのせて切り開き、トマトケチャップを添えれば出来上がりです。

まとめ

ふわとろオムライスについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら
【ポップUP!】楽ウマ!トロトロ卵のオムライスの作り方を紹介!リュウジさんのレシピ






最後までお読みいただきありがとうございました。